2007年11月29日

[3ヶ月] 生後100日、になりました。

昨日8時間も寝た、と書いたけれど、
今日は7時間も寝てました。
1歳になる女の子のママからは、今でも6時間なのに、と。
このままずっと、ってことも無いとは思うけど、
母乳だけで育ててぐっすり眠るってのは、
なかなかすごいことみたいだ。健康万歳!

で、うちの娘、ついに生後100日を迎えました。

長いようでいて、あっという間な感じで、
でも振り返ってみると本当にいろんなことがありました。
それでもやはり、毎日健康でいてくれること、
元気に笑いかけてくれることが何よりも嬉しい。

50日の時に3人並んで撮った写真を見てみると、
同じ服を着てるのだけど足の周りや袖の丈も、
もうぜんぜん違っていて改めてびっくり。

僕の日記もかわりましたよw

産まれる前は実感も無いので机上の空論というか、
ニュースとかに結構敏感になってきて、
産まれた直後は右往左往という感じで、
わからないことは調べたりしてたけど、
今はもう目の前にいるその娘に必死で、
情報はどちらかというと後追いというか、
あえて調べなくても毎日見てたらわかるやんか、というか。

まあ、深く色々考えたりすることも減ってきたけど、
「父親とはどうあるべきか」とか「絵本の内容を読み解く」とか
実際そんなの今はどうでも良いなあと思うんですよ。

成長記録だけではなくて、客観的な意見もいろいろ書きたいけど
いやあ、ここまで毎日どっぷりだと、客観的になんてなれない。
まあ、そんなもんだと変に開き直っています。

最近は、寝返りの練習を初めて、良く動き回るようになって
よだれはどんどん出るし自分でものをつかんだりする。
うんこもぶりぶりしてるし今日は湯葉みたいなゲロも吐いた。
いままではヨーグルトみたいだったけど、
その湯葉のくさいことくさいことw
あと、今日は初めておっぱいを遊び飲みしました。

うむ、確実に大きくなっています。すごい。

例の件があってから写真を撮る量はめっきり減ったけど、
それでも記念日というか節目節目は、
ちゃんと残しておいてあげたいなと思います。
こないだ会社の備品のNikon D50を触ってみたけど、
やっぱり安いデジカメって質感が安いんだよねぇ。
F3のがっしり感はやっぱり素敵。
アナログのシャッター音をきいて、大きくなれよ。ふふ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
おー、もう100日ですか。本当にあっという間ですね。

うちも息子が生まれてからと言うもの、いろんな調べごとをしたりとかという時間は無くなってしまいましたが、毎日の出来事とそこから得ているものとかの方がエキサイティングに思えます。

そんなことの片鱗とか断片だけでも日記に残そうと思ったりしてますが、いやーこれが中々ですねぇ。。。
Posted by 新米父ちゃん at 2007年11月30日 02:16
>父ちゃん
ね〜、病気にでもならない限り何かを調べる事はなくなりましたね。
で、記録も大事だけど、一緒に過ごす時間はもっと大事ですからねえ。
ブログも子育ても、ちゃんとやってる人って尊敬ですねえ。
Posted by リョウ@西区 男の子育て日記 at 2007年11月30日 04:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。