2007年11月26日

[3ヶ月] 3ヶ月過ぎるとずいぶん楽になる

3ヶ月を過ぎた当たりから、娘がとても機嫌がいい。
結構な割合で笑顔を振りまいてくれるし、
前は「笑ったような表情」だと思っていたものが、
確実に「笑顔」に変わって来てるような、そんな感じ。
ま、実際のところはわかりませんけどね、、、w

モノをつかむようになったり、笑ったり嘘泣きしたり、
出来る限りのアピールをどんどんするようになって来ました。
向かい合って「あ〜」「ぅあ〜」と叫び合っております。

先日はつい最近妊娠が発覚した友人が遊びに来ていて
一年遅れでほぼ同じペースで妊娠期間が過ぎるようなので
「妊娠中はこんなだよ」とか「はじめの頃はね〜」とか
そんな話をしている中でよくいわれてたことだけど
「最初の1ヶ月で楽になって、3ヶ月目で一山超える」
って、ああ、本当にそうだなあ、と思いました。

自分たちもいわれていたけど、
やっぱり同じように人に言っちゃうもんですね。
うむ、3ヶ月過ぎると、ずいぶん楽になります。

まずは首が据わってくること。
完全ではないけれど、それでも今までに比べるとずいぶん楽。
そして夜ぐっすり眠るようになったこと。
最近は遊んでて「あ、寝そうだな」とわかるようになったし、
そのまま寝かしつけるとけっこう早い時間でもちゃんと寝る。
前は10時に寝かしつけたら12時には起きてたけど
夜寝る時間が少しずつ長くなって来たから、
夜、少しずつ夫婦二人で時間が持てるようになりました。

でもまあ、一番大きいのは、慣れじゃないでしょうか。
子供のいる暮らしへの慣れ、夜中に起きることの慣れ、
あやしたり、遊んだり、お風呂に入ったり、
家族として生活することに少しずつ慣れて来て、
もちろん今でも試行錯誤しながらだけど、
そういう積み重ねで少しずつ楽になって来たような感じ。

あとはやっぱり笑ってくれることが本当にうれしい。
心の奥底の、自分の知らなかった感情や喜びを
突き動かすというか揺さぶりかかるというか
なんだか本当にすごい力を持ってるんだなあ、子供って。

いやはや、なんともいいもんですね。
タグ:3ヶ月 生活

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。