2007年11月23日

[3ヶ月] 帰って子供の寝顔を見るとほっとする

ってよく言いますが、あれ嘘です。
いや、何となくそんな気がします。

昨日は12時過ぎ、その前が11時過ぎの帰宅、
3連休、今日もフルタイムじゃないけど出社。
まあ、WebとかITとか、もう土方みたいなものですから
突発的にそんな風になるのは変になれてしまってるけど。

そんな風に疲れて帰ってきて、娘の寝顔を見てほっとするか、
というと、なんだかちょっと寂しい感じですよ、これ。
水曜日、帰ってきた時には娘はぐっすり。
食べるタイミングを逃してしまってコンビニ弁当。
木曜日、朝は6時くらいの授乳の後でぐっすりで寝たまま。
お昼も時間が取れず食事がとれたのが夕方。
夜、帰ってきた時にはまたもぐっすり。

てことで、まるまる二日間も娘と接してないわけです。
もちろん寝顔を見て、今日一日どんなだったか、
奥様と話をしててちょっとホッとするのだけど、
やっぱりちゃんと起きている時間に帰ってきて
一緒にお風呂に入って遊んだりしたいわけです。

今はだいたい12時前後で寝て、夜は4時、6時くらいに授乳、
と言う感じなのでまだ帰ってきて遊べるのですが
もうちょっと大きくなって夜ちゃんと寝るようになると
ちゃんと定時で帰れるようにがんばらないとなあと
改めて思うわけです。

うちの会社は制作会社には珍しく既婚者が多くて、
ちゃんと8時間で仕事終わらせて定時に帰れと言われ
それをコントロールするのが僕の仕事なので、
自分次第なところもあるわけですけれど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、上まで書いたところで娘がぐずりだしたので、
三日ぶりにおしめを替えて抱っこしてあやして。
なんだか少し大きくなったようで、髪の毛も増えてて
成長が微笑ましくもあり、やっぱり少し寂しくもあり、、、

嫁の前の会社の社長は、あまりにも帰らないので
娘に「今度はいつ遊びにきてくれるの?」と言われたらしい。
まあ、それはないとしても、ちゃんと父親として
娘が帰宅を待っててくれるようになりたいものですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
>帰って子供の寝顔を見るとほっとする
>ってよく言いますが、あれ嘘です。

平日はそう思い込もうとしているような気がします、僕の場合。

>今はだいたい12時前後で寝て、夜は4時、6時くらいに授乳、
>と言う感じなのでまだ帰ってきて遊べるのですが
>もうちょっと大きくなって夜ちゃんと寝るようになると

そうなんですよ、それをかなり前から恐れていたりします。今の時期だから我が子も夜中にまだ起きていて、終電帰りしても多少でも触れ合えているのですが、これが子供が早寝早起きするようになってしまったあとのことを想像すると。。。気が滅入りますね。

>娘に「今度はいつ遊びにきてくれるの?」と言われたらしい。
うちの会社にも毎日終電帰宅、早朝出社、休日出勤を繰り返していて、ついに月曜の朝に「パパ、今度はいつ来るの?」と言われてしまった人がいます。(帰ってくるの? じゃなくて)。

相当しおれてたそうです、その人。けど他人事でないかも、、、
Posted by 新米父ちゃん at 2007年11月24日 00:22
>父ちゃんさん
もう、半分父ちゃんさんあてに書いたようなもんですよw
システム屋に比べればまだましなんだと思いますが、
それでもやはり、制作ってそういうもんですからねえ。

仕事をこなすことが愛情表現なのか、
というとそれもまた違う気がするんですよねえ。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年11月24日 01:00
>もう、半分父ちゃんさんあてに書いたようなもんですよw

いや本当に、日記を読んでて自分のことを読んでいる気分でした。

連休2日目、今回の連休はずーっと息子とべったり一緒に居るのですが、一緒に居る時間が長いとやっぱり僕の顔を見るときの「食いつき」がいいです。今は無邪気に喜んでいる父ちゃんですが、これって逆に言えばいつもは。。。ってことですよね。
Posted by 新米父ちゃん at 2007年11月24日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68504782
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

