2007年11月19日

[3ヶ月] 生後3ヶ月が過ぎました。

早いもので、もう3ヶ月です。
昨日今日と、奥様が連れて歩いていると
「3ヶ月くらい?」と声をかけられたとのこと。
むむ、ようやく世間一般の赤ちゃんらしくなってきたということか。

実際、この一ヶ月で本当にいろいろ変わったような気がします。

で、今月のスペックはこんな感じ。
■身長:58cm(前月比2cm)
■体重:4664g(前月比400g)

オムツを「新生児用」から「Sサイズ」に換えて1ヶ月、
ずれたりすることもほとんどなくなって、
今はけっこうちゃんとフィットしてる感じ。

先日遊びにきた友人の子供(生後4ヶ月)が、
7100gでMサイズのオムツを付けてたけど、
さて、うちの娘はあと1ヶ月で2500gも増える分けないよなあ。

で、この一ヶ月の変化と言えばこんな感じ。
  • 首がほぼ据わりそう
  • 縦抱きの方が機嫌がいい
  • 目つきはもうだいぶしっかりしてきた
  • はっきりと喃語をしゃべるようになった
  • 夜はほぼ一回しか起きない
  • 夕方によく泣く
  • よだれの量が増えた
  • おもちゃで遊ぶのが楽しくなってきたようだ
  • 一人遊びが出来るようになってきた(一時間くらい)
先月のと比較しながら書いてみたけど、
確かにずいぶん変わったなあ。

あるブログでみたのだけど、子供が何歳だというと
「可愛い盛りですねえ」といわれる、というのだけど、
その人は「可愛い盛りってなんだ」といってて、
産まれてから毎日「今日が一番可愛い」と思いながら育ててるという。
それって本当に僕もそう思うのだけど、
確かに高校生にもなれば子憎たらしいこといったりするんだろうけど
でもなんというか、今のところは毎日
「今日が一番可愛いなあ」と思って過ごしています。
確かに、産まれた頃は今とは全然違う可愛さで、
あらためて写真を見直しても「可愛いなあ」とおもうけど
「あの頃が一番良かった」なんて全然なくて、
やっぱり日々少しずつ成長して行く今が一番可愛い。

奥様だって同じで、本人は「所帯染みた」ことを
ほんの少し気にしてるみたいだけど
付き合い始めた頃よりも今の方が、
よっぽど魅力的な女性だなあと本当に思う。

なんていうか、一緒に生きていくってきっとそういうことで、
例えば昔の恋人に同窓会であったりすると、
美化してたイメージが崩れたりとか
「あの頃はあんなだったなあ」と思ったりすることもあるけど
でもそれは「終わった恋」について思うことで、
現実的に一緒に生活をしてる家族に着いては
「今が一番楽しい」と本当に思うんです。

子供が出来る前は、そんなこと思いもしなかったですけどね。
家族とか、家庭とか、父性とか。いいものです。
タグ:成長 3ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
生後3ヶ月おめでとうございま〜す!
ちょうどウチの息子の2ヶ月おねえさんになるんですね〜。
色々ご参考にさせていただいています!

お互いに、日々一かわいさを更新していく子供をしっかり育ててあげましょうね♪
それと素直に奥さんのことを魅力的な女性と言ってあげれるところがカッコいいです!
僕も見習わなくちゃ(笑)
Posted by nov at 2007年11月20日 21:23
>novさん
いつもコメントありがとうございます。
小学生になると2ヶ月違いなんて全然対したことないけれど、
1ヶ月と3ヶ月じゃ全然違うもんですよねえw

うちの奥様は、子供産んでからいっそう魅力的になりましたよ。
ああ、結婚してよかったなあ、というか。
美しい女性と結婚することも素敵なことだと思いますが、
(自分に取って)魅力的な女性と結婚するってのは本当に素敵なことです。
ま、一言でいうと「ええおかん」なんですけどねw
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年11月20日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

