2007年11月12日

[2ヶ月] そろそろお食い初めとかだなあ

生後84日、あと2週間と少しで100日になります。
生後100日というとお食い初め、なるものがやってくるのです。
お食い初めとは - gooベビー

お宮参りのときに御霊神社でいただいたお茶碗と
友人からいただいたメープルのお椀があるので、
とりあえず1回しか使わない器にお金をかけるのもなあ、と。
あれもこれもしてやりたいけど、そんなに余裕がある訳でもなく
器がどうか、はさして重要でもないかなあ、と思った訳です。

調べてみると器の販売はもちろん、
仕出し料理の宅配とかももちろん沢山あるのですが
鯛はどこかで用意するとしても、あとはやっぱり
奥様が料理を作るのがいいのかなあと思います。
娘が初めて口にする料理ですから、いくら形式上のものとはいえ
母の味を食べさせてあげたいなあというのが僕のおもい。

でも、「母の味」といわれても、実は僕はピンと来ない。
取り立ててうまいなあ、とかなつかしいなあ、でもなく、
ただただ、自分に取ってのスタンダードだというだけで、
いや、でもそれってとても重要なことだなあ。
娘がこれから大きくなっていろんなものを食べて、
その全ての基準と言うか味覚みたいのは母の味だから
これはやっぱりなかなか重要なことなんだなあ。

結婚して2年弱、最初は関東風の濃い味付けだった奥様の料理も
僕がやいやい言って来たので今はしっかり薄味です。
その味を、しっかり覚えて大きくなってくれたらうれしいなあ。

ここ一週間ほどでよだれの量もずいぶん増えてきました。
よだれが増えるのは食欲が出てくるからだ、と聞いたことがありますが
お食い初めが終わったら離乳食とかも少しずつはじめたらいいのかも。
あ、でも首が据わってからとかの方が食べさせやすいのか、、、。

となると、やっぱりあれだな、TRIPP TRAPP買わなきゃなw

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66132694
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。