2007年11月11日

[2ヶ月] 年下の女の子との遭遇

昨日は3人で南船場までお買い物。
肌が感想して来たのでニールズヤードとかMarks & Webとかに
ベビーでも使える乾燥肌用のオイルを買おうと思いまして。
ベビーオイルと言えばJohnson & Johnsonが有名ですが
あの柔らかい繊細な肌に鉱物性のオイルをつけるのも、ねえ。
てことで、ニールズヤードでグレープシードのを購入。

「子供の買い物で南船場」と書くとなんかオサレな感じですが
家が近くて必要なものがあるんだから致し方ない。
でも、堀江の方がやっぱり子連れ向きな感じがありますね。
ちなみにうちに家のあたりは「西船場」らしいです。

で、スリングで娘を連れていると、案の定けっこう注目される訳です。
すれ違い様に「ぅわ、かわいぃ」とかよく言われます。
もっと言ってくれてもいいんだけどね。かわいいから、うちの子w
寝ててもかわいいから、もうどうしょうもないな。うん。

そして、子供服もけっこう置いてるというmarimekkoに行ったときのこと。
色のきれいなボーダーのロンパースが結構あって
うむ、いいなあ、と思っていたら、奥様が声をかけて来た
「ほら、あの子、同じくらいの大きさじゃない?」
同じ年くらいの男の人が縦抱きで抱えている子供、
たしかにおしりの大きさとか頭のサイズも同じくらい。
僕はそれほど気にせず通り過ぎたんだけど、
奥様がすれ違い様に声をかけられ、
「何ヶ月ですか?」となったみたい。
奥様「あ、2ヶ月です」
向こうの奥様「うちもです。同じですね〜」
奥様「リョウちゃん、2ヶ月の女の子やって」
と言われて振り返ってみると、、、、

顔、デカッ!!

身体のサイズ、頭(頭蓋骨)のサイズは同じくらいで
顔(厳密にはほっぺた)のサイズが全然違う。
ほえ〜、そんなことになるのか、すげえ、という感じ。

「いつ生まれですか?」と聞いてみると
9月はじめ、うちよりも2週間遅い。
「うちは8月20日です」というと、向こうの奥様、
ちょっとショックを受けて愕然とした表情w
別れ際、小さい声で「ショックやわ〜」と言ってたとか。

なんかうちの娘の自慢みたいで恐縮ですが、
ちょうど店に入る前に奥様とそんな話をしていて、
今くらいの子供って、具体的な成長を見て取れるのが
体重や見た目のサイズくらいしか無い訳で、
実際にはきちんと増えてたり大きくなったりしても、
親として実感できるのはそういうところだけな感じで、
ここ一ヶ月はほぼ完全に母乳だけで育てているのもあって
そういえばうちの娘はけっこう小さい。
ミルクを飲ませることの是非、ではなくて、
そういう差ってやっぱりちゃんと出るんだなあ、と思います。

うちの奥様は暴飲暴食の代名詞みたいな人で(おっと)
ビールはリットル単位であけるし、夜中でも吉野家いけるし
なんというか、食欲に従順なタイプの人だったのです。
が、妊娠してからのストイックな食事制限は目を見張るもので
産婦人科でも感心されるくらい体重が増加せず、
今もほぼ野菜中心の食事なので、きっとおっぱいもおいしいはず。
娘のほっぺたもプックリしてきたと思っていたけど、
これがなかなかしまっている感じなんですね。

体重増加は親に取っては楽しみでもあり、安心でもあるけど
今の娘は周りのお肉ではなくて内蔵の方にいってるかと思うと
なんというかとてもうれしいことだな、と思うのです。

平均体重から見るとけっこう下の方なんだけど、
人は人だし、一概に比べたりしても意味ないですからねえ。

この日記を書いてる30分くらいの間、
娘はずっとプレイマットで一人遊びをしております。
奥様もお風呂からあがって来て、おとなしいので驚いたくらい。
2週間前くらいから少しずつ一人遊びが得意になって来てて
どんどん好奇心とか興味とかが外に向かうようになって来たんだなあ。

大きさ自体はそんなに変わらなくても、
そんな風に見ているとはっきりわかる成長を日々繰り返しています。
ああ、娘よ、多くは望まない、
愛のある、優しい女の子になっておくれよ。それだけだ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

