2007年11月06日

[2ヶ月] 母と娘のコミュニケーション

朝、目が覚めると隣で奥様が授乳している。
ちゅぱちゅぱと、あさからすごい勢いだ。
今日も元気で生きている、それが最高にすばらしい。

そんなことを考えながら一人で感傷に浸っていると
急に飲むのをやめて、娘がぐずりだした。
あら、どうしたんやろか、と思っていると奥様が

なんや、おならしたいんか?

へ?どっからそれが出てくるの、と思った瞬間、

ぷ〜〜〜〜〜

で、出た、、、

僕「な、な、なんでわかったん?」
嫁「だって、そんな顔してたから」

そんな顔ってあんた、、、わかるのね。

嫁「なんや、まだ飲めへんのか。あ、おしっこね。」

今度もまた唐突に、、、

嫁「はぁ〜、すっきりしたね〜。お父さんにオムツ替えてもらい」
僕「へ?またそんな顔してた?」
嫁「うん。すっきりしてるし。飲む前にかえてるから
  出てなかったら替えんでいいで」

すっきりて、、、
おむつを脱がしてみると、おむつは生暖かく湿ってる。
またしても。またしても的中。

感心するというより、完全に驚愕したという感じですよ。
24時間、毎日ずっと一緒にいるとそうなってくるのね。
最近ではだいたい考えてることがわかるようになったとか
ま、今考えてることなんて、腹減ったとか遊びたいとか
その程度とはいえ、いや、すごい。

一日4時間しか一緒にいない僕に
「そんな簡単にわかられても困る」というけど、
そりゃそうだよ、母と娘の時間はとても濃密だ。

このままどんどん大きくなると、
結局は「お母さんには嘘付けない」になってきて
「お父さんには調子良く機嫌とればいい」につながるんだなあ。

もとい、自分のことを振り返ってみても、
やっぱり母親には嘘はつけないもんだなあと思うのですよ。
カアチャン、昔財布からお金抜き取ってごめん。
ジャンプ買ったりしてました。もう時効やんな。

ということで、父親として僕も濃密な時間を過ごすべく
この辺で今日はおしまい。ちゃんちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
おひさしぶりです(^^)
赤ちゃん、順調に成長してますね!!

それにしても奥様すごい!!
私はおならはわかりません・・・
おしっこも多分今出てるんだろうな〜とは思うのですが、だからといって飲むのをやめてぐずったりはないですね〜
うちのベビー君は、心地よさよりも食い気(飲み気??)が勝ってるようです(__;

赤ちゃんが考えてることがわかるようになるってのはすごく嬉しいものですよね。
改めてお母さんになったんだなって感じます。
大泣きしてても、お母さんが抱っこしたら泣き止んでくれるとか、母親の特権のような気がします。「痛くて死ぬような思いしてまで生んでよかった」みたいな・・・
おおげさですけど(^^;

昨日、旦那がミルクあげようとしてくれたのですが、ベビー君があまりにも大泣きするので私が変わりました。そしたら、何のことはなくすんなり飲んでくれました。
へこんでる旦那の横でちょっぴり優越感に浸ってた、意地が悪い私です(^Q^;
Posted by なる at 2007年11月16日 17:18
>なるさん
それは意地悪!!
存じ上げないのでなんですが、旦那もひっしなはずですよ、、、w
僕もここ数日、娘と会話しますよ。
通じてる感じで「あ〜」「う〜」というております。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年11月16日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64834132
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。