2007年11月01日

[2ヶ月] 反応反射、音速高速!

生後73日、10週目。
ここ数日どんどん反応が良くなってきます。
いただきもののTINY LOVEのプレイマットに寝かしても、
今まではけっこう上を眺めてるだけだったのが
自分で手を出すようになったり、じっと見つめるようになったり。

しゃべりかけても、けっこうじっとこっちを見つめます。
ん〜、きっといろんなこと考えてるんだろうなあ。

昨日の夜表を散歩してたら、
今までは僕の方を見てるかぼ〜としてることが多かったけど
ずっと自分の右手側を見つめている。
「おや、外にはなんだかいろんなものがあるなあ」
とでも言わんばかりに、眼をきょろきょろさせてる。

今日は仕事から帰ってくると、
奥様が「すっごい意思表示したで」と興奮気味。
話を聞いてみると、奥様の方を見つめて口を動かして
「チュパチュパ」と。
「あれ、さっきおっぱいあげたしなあ」と無視してると
「ん〜〜〜」と声をだす。
「欲しいの?」と奥様が聞くと黙ってるんだけど
「いらんか。飲んだもんな?」というと、また
「ん〜〜〜」とか。

むむ、、かわいい。

で、奥様がとりあえずおっぱいを上げると、
安心してそのまま眠りについたらしい。
ん〜、すごい。
確実に成長してるよなあ。生きてるってすごい。

子供が産まれてから、こっちも感動とか驚きの連続で
そんな中何がすごいかって、娘も自分も含めて
「生きている」ということが本当にすごいことだと思いました。
シマウマとかは産まれてすぐに立ち上がれないと生きていけない、
とかなんとか良くテレビでもやってるけれど、
ほ乳類が進化した形態が人間で、その人間が人の手を借りないと
大きくなることが出来ないというのもおかしな感じだけど
「大人」になるまでの時間が長いからこそ
人間はどこでも生きていけるように適応して育つらしい。

でもまあ、そうして人の手を借りないと生きていけないのは
なにも乳幼児だけじゃなくて僕だって同じことで、
身の回りにいる人には何事も感謝だなあと思うわけです。

どうも僕は針小棒大というか、話を大げさにしたがるな、、、

首もややすわってきた感じ、無理はさせないようにしてますが、
やっぱり確実に成長してることが見て取れることは
本当に大きな喜びです。
来年の今頃は、とか、春になる頃には、とか
そんなことを考えながら生きていけるのも、
子供を育てる特権というか、なんというか。むふふ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63944071
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

