2007年10月30日

[2ヶ月] 家族三人で入浴

だいたい8時前後で仕事から帰ってくると、
娘と過ごす事の出来る時間は1日6時間程度。
1日の1/4しか一緒に過ごす事はないってことだ。
寝てる時間を別にして、月の2/3の1/4だから、
え〜と、一ヶ月でまるまる半分は別々の時間。
まあ、仕事だし仕方ないとはいえ改めて並べてみると寂しいもので。

で、家にいる時間のメインイベントはというと、
これはもう間違いなく入浴タイムな訳です。
今は「一緒に入る」というよりは「お風呂に入れてる」感じで
「お父さん、一緒にお風呂入ろ」まではまだ数年ある。うん。
もちろんその数年後には「一緒にお風呂入るのヤダ」が待ってる。
その数年後に「お父さん気持ち悪い」とかいうのは、
今は考えない事にしておくけど。

もとい、前は僕が風呂に入れて奥様は翌日一人でシャワー、
ってのが結構あったのですが、さすがに寒くなって来たので
奥様も一緒に入ったりするようになってきました。

てことで、我が家の「乳児と三人で入浴」方法を紹介します。

  1. まず最初に、奥様が一人で入浴。
    ちょっと浸かって、身体も頭も洗っておく。
  2. 奥様が僕を呼びつけ、僕は娘を連れてお風呂へ。
    まずは娘だけ渡して先に顔とお尻を洗う。
  3. 娘は奥様と一緒に浴槽へ。そして僕も風呂場へ。
    娘がつかって暖まってる間に僕が身体を流し、ようやくここで3人いっぺんに湯船に並ぶ。ふぅ〜。
  4. お話ししたり、ちょっと遊んだりして、頃合いを見て娘を外に。
    頭とか身体とかを洗って、再び湯船に。
  5. 先に奥様が風呂から出る。身体を拭いて、服を着てそれから娘を連れ出す。
    その後、奥様は授乳、僕は身体を洗う。
  6. おしまい。
とまあ、こんな感じ。
とりあえず必要なのは娘が風呂から出るときに
誰かが身体を拭いてあげる事で、
僕が風呂に入れて奥様が外で待機してる間は
特に問題もなかったのだけど、一緒に入るとなると
どちらかが先に出て待ってないと行けない。
一緒に出て、でもいいけど、首も座ってない乳児、
さすがに脱衣所の床においておくわけにもいかんしなあ、と。

てことで「先に出る人は先に入る」の方式が採用され、
しかも「先に出る」のは風呂上がりに授乳できる奥様、と。
お風呂入る時は授乳直後はもどす事も結構あるし、
出てからあげようとおもうと、僕が先に出てあやしてるより
奥様が先に待ってて、授乳できる方が何かと便利。

一緒にお風呂入るようになってもう1ヶ月。
僕らなりに編み出した感じの「家族風呂」入浴法、
でもこれって実はどこでも一緒なんかな、と思ったりも。

でもあれですね、家族でお風呂っていいもんです。
自分の両親と入ろうとは思わないけどさw
温泉旅行とかなら、とおもうけど、それも子供が小さいうちはね。
ま、それはそれという事で。はい。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
こんばんわ。
私も家族風呂大好きです!!

うちは、赤ちゃんとのお風呂は旦那と私とで毎日交代で入ってます。
たまに、3人一緒に入りますけどね。

赤ちゃんの体ってすごく柔らかくて洗ってると、心が癒されますよね。
だから、お風呂当番は旦那と取り合いしてます(^^;

もう少し月齢が上がれば、寝るときも家族3人川の字になって眠れるかな〜
今からとても楽しみです!!
Posted by なる at 2007年10月30日 00:18
>なるさん
いつもコメントありがとうございます。
とりあいですか〜。うちはもう、僕の独壇場です。
家にいる間はなるべく一緒にいたいというのもですが
なるべく奥様に一人でいれる時間を持ってほしいので。
そういう生活って、たのしいもんですね。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年10月30日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63329869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。