2007年10月24日

[お出かけ] 大阪授乳室マップ

大阪近辺の施設などで、授乳室やおむつかえベッドの設備のあるところ。


拡大地図を表示

ネットで調べたもの、実際に行ってみたもの、
いろいろ情報追加していきます。
「ここの授乳室はすごい」とか情報あれば連絡ください。

どんどん更新して使いやすくしていきたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
はじめまして、リンクをたどってやってきました。授乳室マップ!いい企画ですね。
情報はこちらへ書けばいいのでしょうか?
とりあえず、知っている情報を。
P.S.間違いを見つけた方は訂正入れてください。

■阪急百貨店8階
ベビールームには、オムツ替えベッド、待っている人の?ソファ、体重計、電子レンジ、オムツの自販機、ジュースの自販機(大人用と多分子供用もあったと思います。乳児用はなかったような気が)
奥には授乳する部屋があり、自動ドアで区切られています。
スタッフの方が常に2〜3名はいてサポートしてくれます。
授乳室にもスタッフがおられて、なんやら相談にのってくれるそう。
混んでなかったらくつろげるんですが・・・結構平日昼間でも混んでます。

■コムサストア(梅田ヨドバシ)5F(だったと思います)
授乳室(個室2部屋)、オムツ替えベッド、手を洗うところ、
すみません。あとの設備は覚えていません。
比較的空いていて静かです。
ヨドバシで買い物するときに使えます。
ちなみに、コムサ1Fエレベータ横に貸し出しベビーカーがあるのですが、コムサストア内でのみの使用、(ヨドバシ不可)といわれました。。。

■伊丹ダイアモンドシティ
ここはベビー連れに優しいショッピングモールです。
授乳室は、1Fのトイザらス奥に1部屋(カーテンで区切られている)、ショッピングモール1F中央付近に1部屋、併設されたジャスコの3Fに授乳エリア(個室は2部屋?くらい、ソファがいくつか、男性禁止のエリア)があります。
どの授乳室にもオムツ替えベッドあります。
広いのはジャスコ。授乳室の外にはオムツ替えベッドと男性も待てるソファあり。

他にも思い出したら書き込みしますね。
Posted by シンゴママ at 2007年10月25日 16:03
同じ病院で出産した、うり坊の母です

私も外出するとき調べてました!
まだ書かれてない場所で実際に使ったことあるのは
難波の無印をよく使ってました
でもこの前、改装工事の後に行くと狭くなっててショックでした
カーテンで仕切られてる個室1部屋とソファ、オムツ替えベット、手を洗う所。
すぐ近くに子供が遊べるスペースがあり無印の玩具が置かれてましたよ
梅田大丸
ここはカーテンの仕切りなどがなく皆がソファに座って授乳してました
そんなに広くはなかったですが4〜5人は座れました
手を洗う場所、オムツ替え、子供が遊ぶスペースが少しありましたよ

一番困るのが授乳室に旦那さんが一緒に入ってるときあるんですよね^^;
個室の場合もあれば、個室の隣のソファに一緒に座ってるんです
もちろん座ってる場所は男性禁止です

個室が空いてなくてソファに座ってあげてたら個室から旦那さんと出てきてびっくりしたことがあります


ちなみに病院では青いタオルに包まれてましたよ!^^

Posted by うり坊の母 at 2007年10月25日 19:37
>シンゴママさん
コメント、情報ご提供ありがとうございます!!
早速追加させていただきました!!
ヨドバシの中にもあるんですね。なるほど。
僕が電化製品系好きなので、結構役に立ちそうですw
これからどんどんパワーアップさせていきますよ!

>うり坊の母さん
コメントありがとうございます!
同じ方から何度かコメントいただくと嬉しいものですね。
やはり、そこそこ大きくて、子供用品扱ってるところはそれなりにあるもんなんですねえ。ふむふむ。

ちなみに難波ウォークは授乳室は無く、おむつベッドがトイレにあるだけでしたが、
場所に寄っては男トイレにだけあったりしたんですよねえ。
男親だけで連れて出るとき、確かに使い勝手は良くないかもですね。


それにしても百貨店はすごいなあw
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年10月25日 23:57
投稿します。
少し遠いですが、江坂にある「東急ライブプラザブーミン」を紹介します!!
建物全体が子供の館って感じです。なので授乳室も完備されてます。ただ、百貨店のように豪華さはないですが、子供の遊び場やお洒落なカフェ(離乳食メニューあり)がありますよ。 館内全て子供服売り場で溢れてます♪ バーゲンシーズン等に行くとお得です!
よかったら一度足を運んでくださいね。
http://www.boomin.net/index.html
Posted by まゆママ at 2007年10月26日 18:52
>まゆママさん
いつもありがとうございます!
江坂、なつかしいっす。
実は5月までは江坂の会社で働いてました。
なので、ブーミン向かいのモスとか良く言ってましたよ。
早速追加させていただきます。
ありがとうございます!
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年10月26日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62246819
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。