2007年10月23日

[家族] 奥様とのくらしのこと

日記を見てる限り、絵に描いたような子煩悩、
娘を溺愛の素敵なパパ、みたいな僕ですが(わざとですよ)
子供が出来るまではこれでも愛妻家として通っていた訳です。
それが今となっては「あんたは私より娘が大事やろ」
とか嫌みっぽいことを(ただの嫌みだとしても)言われるようになり
友人なんかにも「奥さん、旦那が娘ばっかりでちょっと寂しいやろ」
なんて言われてしまうくらいのこのごろ。

まあ、僕に言わせればそれは奥様も同じようなもので
え〜、もっと相手してよ〜とお互いに思ってたりするはず。

入籍から妊娠発覚まで10ヶ月間、
僕たち夫婦はどちらかというと「夫婦っぽい」感じではなかった。
お互い制作の仕事をしてたので生活の大半は仕事で、
深夜残業、休日出勤も当たり前、薄給でも二人あわせれば
まあ、生活や遊びにも特に困らないという感じの生活。
どこかに出かけるのもいつも一緒だったし、
生活自体も「一人暮らしが二人(奥様談)」みたいなもの。
それが妊娠を機に本当にがらっと変わったのです。

職場環境がとても妊婦に優しいとは言えない制作会社、
妊娠を機に退職して僕一人が家計を支えることになった。
奥様は心配性なので、なるべく精神的な負担を減らしたかったし
節約すれば二人で暮らせないこともないかなあ、と思って、
自分と子供のカラダのことだけ考えて暮らしてほしかったので。
まあ、稼ぎは少ないし先のことを思えば遠からず転職は必要、と。
手がけてる仕事の段取り上、すぐにというわけにはいかなかったけど
結果として近所で給料の良くなる仕事を見つけたので転職。

で、出産。

世間一般の誰もが言うように「子供中心の生活」になって
僕たちの生活は「夫婦のくらし」から「家族のくらし」に
否応無しにシフトチェンジした訳です。
トツキトウカ、奥様のバックアップをしてたとはいえ
男はただ黙して待つのみな感じで、酒も煙草もやめず
どちらかというとけっこう普通に生活してた訳です。

だけど奥様は偉いね。本当に尊敬します。
友達に「ビール飲み子」とまでいわれるビール好き、
妊娠期間の心配事は断酒することくらいだったというけど
かれこれ11ヶ月、見事にビールも我慢してる。
男親はなんだかんだ言っても、出産も陣痛も授乳も
体験することないまま突然親になるのだけれど
そういうのを経て来た奥様は、本当に力強い表情をしてる。

「結婚しても、子供が出来ても、いつまでも恋人みたいに」
っていうのは、ある程度は夢物語というか難しいもので、
これは子供が出来てみて思うことだけど、
夫婦の関係性というものは子供が出来ると完全に変わって
今はなんというか「パートナー」という表現が
一番しっくりくるんじゃないかと僕は思う。
ともに生きていく、ともに育てていく、人生のパートナー。

ま、奥様は口ではやいやい言うけれど、
気持ちの真ん中のところは決してぶれない人で
そういう芯のあるところが素敵なんだけど
今は本当に手を離せない娘に注力することが大切で
具体的に手を離すとすぐに泣き出すから、
結局なんだかんだと世話をしなきゃいけなかったりするけど
それくらいのことは当然わかってるから、
冗談でも「娘より私を大事にしてよ」なんて言わない。
いや、僕がやいやい言われるのはそれ以外の時間に
パソコン触ってたりする時間が長いからいかんのだけど
まあ、そんな感じで優先順位がおちてしまうのはしかたない。
(いや、Macのほうが大事、ということではない。決して)

「あたしへの愛情は弱なってるで」とか友達に言うけど
そんなことを真剣に思い悩んでるわけではないはずだし。
(と防衛戦をはってみる、、、)

でも、あれですよ
結婚して、子供が出来て、それでもやっぱりずっと側にいて
一緒にずっと生活をしてる家族、というのは奥様が初めてで
いろんな折につけて「この人と結婚してよかったなあ」
と思うものですね。
「この人に僕の子供を産んでもらえて、よかったなあ」と。

僕が望んで、僕が手に入れた家族。なんて素敵なんだろう。



子供服はハデな方がいいと真剣に思い込んでいる奥様、
サッカーの話は絶対に退かない静岡出身の奥様、
娘に「お父さんみたいな人みつけるんやで」と語りつつ
「いつか『あたしお父さんのお嫁さんになる』とかいうかなあ」
と僕がからかうと「絶対ゆるさん」とか怒る奥様。

結婚って、本当に素敵なことだなあ。
タイミングとか、バランスとか、難しいけど
でも、僕には彼女がいてくれて本当に良かった。
娘が産まれて、カンガルーケアで初めて胸に抱いた時
「ありがとう」って最初に声をかけた奥様。
娘よ、そんな愛のある優しい女になってくれれば
それ以外には何も望まない。たぶん。

なんだか長くなったけど、
要するにあれです、のろけたかっただけです。はい。
タグ:生活 家族 奥様

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62090276
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。