2007年10月22日

[友達] 後輩からの贈り物

子供が出来てからというもの、
通販で買物する量が爆発的に増えたので、
宅配便がドアのチャイムを鳴らすことがよくある。

通販なら「発送しました」のメールが来るけど
ことお祝いとなるとやっぱり突然にやってくる。
友人も当然通販を使うことがおおいわけで、
突然大きな包みが届くことだってある。
(そりゃ「これ欲しい」のリクエストでURL送るからなあ)

昨日の夜我が家のドアをくぐったそれは、
子供用の椅子。むむむ。
送り主は大学の後輩。
意外な人からでびっくりしたけど聞いてみると連名だとか。
メンバーを聞いて納得、結婚式のときにも素敵なプレゼントを
連名で送ってくれた人たちでした。やるなあ。

今から7年前、大学4回生だった僕は学園祭の委員会に入ってて
ちょうど今頃、学祭直前は遅くまで学校に残って
ああでもないこうでもないと言い合いながら過ごしてた。
その委員会に1回生で入って来た後輩がその送り主の彼ら。
妹よりも年下で、後輩というよりは兄弟のような感じで
もうずいぶんになるけどそれでも今も仲良くしてる。

「学生の間は、人の金で楽しいことやったもん勝ち」
という僕の勝手な哲学をいろいろと押し付け、
その影響かどうかはさておき、けっこう楽しく過ごしたみたいだ。
そんな後輩が出産の祝いを贈ってくれて、
去年結婚祝いをもらったばかりだというのに、
次から次へとすまないなあとおもいながらも、
そうして長く続く関係を築いて来れたのかなあと
振り返って少し感傷的になったりしています。

僕自身はどうかというと「先輩とつきあう」のは基本的に苦手で
高校大学通して、先輩の式に呼ばれたことって余りない。
(仲のいい先輩が未婚だという事実はさておき、、、)
まあ、その分後輩はけっこう慕ってくれて
結婚式の時とかも遠方から来てくれたのに
気軽に受付とか手伝いとかもやってくれたりしたなあ。

さて、そんな後輩も多分2年〜3年後くらいには、
続々結婚ラッシュがやってくるはず。
「リョウさん、ぜひ来てください」とか言われたら
足代も出さずに呼びつけた手前、
どこでも飛んでいかなきゃいけないだろうな。
友達って大切ね。娘にも、そんな仲間を増やしてほしいなと思うね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。