2007年10月21日

[お出かけ] 心斎橋そごう、9階がすごい

今日は家族三人で心斎橋までお出かけ。
2ヶ月になったばかりの子供を連れ回すのは良くないんだろうけど
用事もあるし、全てを制限してストレスためるのもあれだし。

「BIG STEPにはパウダールームてのがあって授乳できるらしい」
的なことをネットで調べていってみたけど実際はそんな感じでもなく、
やっぱり若い人向けなファッションビルは設備が不十分。
家族連れウェルカムなくずはモールとかりんくうとかならまだしも、
さて、都会のど真ん中でどうしょうかいな、と。

むむ、買い物の聖地といえば、そう、百貨店。
向かった先は心斎橋そごう。
入り口で「授乳室」の文字を探す、目指すは9階
子供、ベビー用品のフロア、なるほど、そりゃそうだ。
エレベーターで9階に到着、下りたすぐ左手が授乳室。
と、それだけでなくて離乳食カフェみたいのがある。
段階別のメニューがアレルギーフリーで置いてあって
妊婦向けにタンポポコーヒーとかもおいてる。
授乳室はけっこう混み合っているみたいで、
それとは別にオムツ替え室、ってのもある。
うわあ、すごいなあ、とけっこう感心しつつ、
奥様が授乳してる間に僕はトイレに向かう。

するとなんと、そういったいわゆる特殊スペースだけでなく
普通のトイレの方まで子連れ仕様になっててビックリ。

子供用の小さな小便器、低めの洗面台くらいなら
高速のインターなんかにもあるから特に驚かないけど
個室はベビーカーのまま入れるようにサイズが大きくて、
しかもトイレトレーニング用な感じの便座アダプタ(というのか)
みたいのまでおいてあってびっくり。
当然トイレの中にもオムツ替えベッドがあって、
もうなんというか至れり尽くせり。

多分女性用のもそんな感じだと思うけど、
いやあ、子連れには本当にありがたいなと思うのです。
ま、だからといってそごうで買物するかというとそれはまた、、、

ショッピングビルや地下のモール、
オムツ替えベッドがあるところはけっこうあるけど、
授乳室があるところはやっぱり限られてくる感じで、
で、百貨店はというとそれからさらに設備がグレードアップ。

実際にそれがどれだけ売上につながるかはあれだけど、
いやはや、ちょっと恐れ入りました。
以前いただいたコメントで、梅田でも阪神や阪急は充実してるというし
ある程度ゆったりしてて、かつ欲しいショップもあるなら
百貨店に買い物にいくことも増えるんかなあ、と思ったり。

しかもそごうは「ベビーカー優先のエレベーター」を
係員の人が案内してたので、どうやら子連れ対策もばっちりみたい。
ん〜、いろいろだなあ。

今日はスリングで出かけたのだけど、
ベビーカーで心斎橋ってけっこう大変そうで、
しかも「子連れでベビーカー」って、
端から見ると「迷惑かけることの免罪符」な面もあって
混んでるエレベーターでも折り畳めないし、
当然子供が泣くのを快く思わない人も多いだろうから
小さい子連れの外出って、気配りとかたいへんだなあ。

実際大変なんだけど、それを主張するのも違う気がするし、
そういう周りとのバランス取り方みたいのも慣れなんだろうけど。
いやはや、とりあえずそごうはすごかった。
またこれから市内の授乳室レポート、やっていきます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
離乳食カフェ、いいね〜!
朝と夕方の2回食になってから、どうしても夕方
(親としては中途半端な時間、もうちょっと買い物したいな〜って時間に。)
帰らなくちゃならないので、困ってたとこです。
買い物帰り立ち寄れば、便利そう!
どんなメニューか気になるし。
良いレシピは真似したいし!行ってみよ〜☆
Posted by まみち at 2007年10月21日 00:47
百貨店て大体そうよね。
でっかいトイレ、多機能トイレって書いてることが多いけど、体の不自由な人用のベッドや簡単な着替え用ブース(?)みたいなのもついてたりするよ。
梅田阪急のベビールームには係員が3人ぐらいいたりして、至れり尽くせりなのにビックリした。
Posted by lumi at 2007年10月21日 07:27
>まみちさん
コメントありがとうございます。
詳しくは覚えてないけど、「ごっくん」「もぐもぐ」「かみかみ」とかって種類があって
それぞれ野菜とくだものと、みたいなそんな感じだったかも。
「親も一緒に食べれないんなら、どうなんだろう」
とか思ってたけど、そんな感じで需要はあるのね。へ〜。

>lumiさん
コメントありがとうございます。
うちはお出かけ初心者なのであれですが、
どこもそんな感じなのね。百貨店やるなあ。
阪急、今日用事があるのでよってみます。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年10月21日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

