2007年10月14日

[1ヶ月] 生後55日、ずいぶん元気

どんどん大きくなる娘。
最近はおなかの上にうつぶせで乗せて
首を持ち上げる特訓をしたりしつつあそんでます。

ようやく「遊ぶ」って感じになってきて、
まあ、本人としては「トレーニング」に近いはずで、
それでもけっこう楽しんでるように思えます。

背筋が強くなってきたようで、
うつぶせでも首を持ち上げるのは結構楽勝。
風呂上がり、胸の下にタオルを巻いて入れて
スフィンクスのポーズできもちよさそう。
そのまま僕が仰向けで腹の上に乗せると、
ぐぐっと首を持ち上げたりとか、
勢いで足があがってシャチホコみたいになったりしてる。
いやはや、本当に元気。
入院の時に買ったnaefのおもちゃも、
もたせると結構しっかり握ったり、
目の前で振ったらそれを眼で追ったり。
ほんの1週間くらいでずいぶんと「反応」するようになりました。

子供って、ちゃんと成長するんだなあ。。。


今日は奥様が京都の大丸でやってる写真展を見に行ったので
昼間は僕が一人でお留守番。
息抜きに遊んできてもらうのも、旦那の仕事。
望んでやってる子育てとはいえ、やっぱ大変やもんねえ。
実際「子供からはなれる、をサポートする」てのが、
実は旦那が一番手伝ってあげることじゃないかと思う。
「いや、私は子供と一緒の方が良い」てならいいんだけど
それがストレスになるくらいなら、週に一度くらいは。

授乳してから出発、直後は良く寝てたけど、
今日に限ってぐずったりおしっこもらしたり、
おしめとタオルケット替えたら直後にうんこもらしたりとか。
てんやわんやで何するとも無くひたすら時間は流れ。
ミルクを上げても泣き止まないし、あ〜、と。

トイレ行くのもコンビに行くのも、
眼が離せないのでつれて回ったりとかするわけですから、
奥様が帰ってくるまでの4時間でもうくたくた。

こんなのを毎日8時間以上やってたら、
そりゃあ大変だよなあと思ったりもするわけです。
楽しいけど、楽しいだけじゃないものなあ。
うん、子育ては楽じゃない。楽しいけどね。

そんなこんなで週末は可能な限り手伝ったり
表に出たりするようにしています。

あ、そういえば昨日なんばパークスとマルイに行きましたが
どっちも授乳室があって大変助かりました。
マルイのは車いすも子連れも何でもござれなやつだけど。
ま、マルイは服買いに行く感じではないのだけど
(あくまで趣味、好みの問題です)
パークスはちょっと奥まったとこにあるので
結構便利だなと思うわけです。

なんばウォークにはそういう設備が無いので、
これからはけっこうパークス、マルイ頻度が増えそう。

そろそろ娘を連れての外出も増えるだろうし、
さて、ベビーカーでも買いましょうかねえ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
子供の成長って早いですよね〜。
私も時々旦那に預けて買い物などに出かけてますよ!!一日中子供と二人きりだと孤独を感じたりストレスで参ってしまう時がありますね〜。そんな時旦那のちょっとした気遣いが嬉しく感じるものです。
子供と良く行くのが阪急・阪神百貨店です。阪急の授乳室は体重・身長測定をしてくれるので、成長確認が出来て便利ですよ(^^)
Posted by まゆママ at 2007年10月15日 09:05
>まゆママさん
コメントありがとうございます!
さすがご近所、便利な情報ありがとうございますw
阪急、よさそうですね。
梅田は人が多いし、まだ先かなという感じですが、
今まではバスで行ってましたが、ベビーカーとかだとバスは大変だし、なんだかなあ、という感じです。

ちかいうちに「市内授乳室マップ」を作ろうと思います。ご協力お願いします!!
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年10月16日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60692794
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。