2007年10月12日

[1ヶ月] ミルク飲まなくなって来た。

奥様がつけている「育児日記」をみてみると、
娘さん、最近ミルクを飲んでいない。
少なくともここ4日はゼロ。一週間あたり見ても、ほとんどゼロ。

ま、理由は簡単、産まれたときに購入したミルクの缶が空になったから。
購入?

あ、いや、買ったんじゃなかった、入院セットでもらったんだ。
ということは、今までミルクにお金払ってなかったんだなw
いずれにしても、そのミルクが底をつきました。

でもあれですよ、ちょっと前は母乳の出が良くなくて
ミルク足しながらでないと余裕がなかったけど、
最近はあれです、母乳もよく出るようになって来たし
娘もちゃんと飲めるようになって来たし。

まだ、何もかもが簡単に、という訳ではないけど
産後50日を過ぎてずいぶん母乳で育つようになってきました。
ミルクはあれね、ちょっと替わりにというか、
お出かけの時の間つなぎというか、そんな感じか。

母乳育児は決して楽じゃない。
ま、僕は自分の及ばないところなのであれだけど、
奥様はやっぱり大変そうです。
あ、いや、どうなのかな。
先輩ママの話を聞いてる限り、
授乳の時間って特別なかんじだとかいうし、
慣れて来たら楽しいもんなんかなあ。
ん〜、男にはわからない領域だ。


まあ、男らしさとか女らしさとか、
そういうのを逐一突っ込みたがるフェミの人もいるけど
こうして命を育てていこうとしていると
やっぱり男やからとか女やからとか、絶対的にあるよなあ。
「しとやかさ」とか「力強さ」とかではなくて、
その性別に割り当てられた役割みたいのってあるよなあ、と。

ま、授乳そのものはあれだとしても、
やっぱり全体的に僕に出来るバックアップってのはあるので、
これからもそんな感じで協力していかなきゃな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
はじめまして。
出産前から読ませてもらってたんですけど初めてコメントさせてもらいます。

まずはご出産おめでとうございます。
私も8月の19日に男の子出産しました。
妊娠中の日記読んでて「予定日がおなじくらいかなぁ」って思って、色々気になってました(^^)

うちも10月に入ってからはミルク飲んでませんよ〜。うちの場合は体重の増え方が急激だから・・・このままミルクも足し続けたら、成長曲線からはみ出して確実に肥満児になる・・・とのご指摘を助産師さんから受けまして(__; 生まれたときは小さかったのになあ

お母さんが、しっかりご飯を食べることができてて(和食がよいみたいですね)、水分もしっかりとって、精神的にも健康であれば、一ヶ月くらいから母乳の出がよくなるそうですよ♪赤ちゃんも飲むのが上手になってくるみたいですし。

リョウさんは、奥様のこときちんと考えて子育てに協力されてるもみたいで素敵なパパですね。これからも、奥様とレイちゃんを大事にしてあげてください(^^)リョウさん自身も無理せず体大切にしてくださいね。
またちょくちょく遊びにきます!!
Posted by なる at 2007年10月19日 10:00
>なるさん
コメントありがとうございます!
返事遅くなってしまいました、、、orz
19日生まれ、ってことは同じような感じで成長を追ってるわけですね。それだけで感慨深い感じです。
うちも20日生まれとはいえ00:17とかなので、どちらかというと19日まるまる陣痛だったかんじです。もう70日近く前のことですね。

もう、「泣き止まないから」「足りなさそうだから」でミルクを上げることはほとんどなくなって、出かけるから、とかそんな感じになりました。
週末BBQするので「ビール飲むから」とかの理由でミルクになるかもしれませんがw

これからもどうぞよろしくです。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年10月26日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60385895
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。