2007年10月06日

[1ヶ月] 保護器をはずして授乳

さて、殺伐とした記事がいくつか続きましたが
(世の中はもっと殺伐としたニュースであふれてるけど)
ちゃんと成長記も書かなきゃと思ってきました。

日に日に大きくなる娘、今日で47日になります。
早いものですねえ。連休明けには50日、です。

身体もそうだけど表情がどんどん豊かになってきて、
今日はプレイマットに寝かせてると、
ぶら下がったおもちゃをけっこうきちんと眼で追ってました。

顔つきもずいぶん大きくなって、
お風呂に入れる時、耳を押さえるのも大変になってきました。

KICX4008

そして、一番の変化は授乳です。
奥様が陥没乳首だったために吸いにくかったことと、
吸う力が弱かったり乳首が切れてしまったり、
いろんなことが重なって結構大変だったわけですが、
ここに来てようやく、保護器なしでも飲めるようになってきました。

だいたい1ヶ月目を過ぎたあたりから、
奥様も少しずつチャレンジして、
レイも少しずつ慣れてきたようで、
最近では保護器をつけるといやがるんだとか。

洗って、消毒に浸けて、
水で流して使って、またあらって、と、
授乳だけでも結構大変だったわけですが
見ている限り最近では保護器なしでもちゃんと飲むみたい。

ポイントは近所のママ友が遊びにきた時に
「おっぱいをべちゃっと押さえてつぶして飲ませる」
というこつを教えてくれたあたりから。
最初は痛かったりしたのだそうだけど、
押さえて平らにすることで
赤ちゃんにも飲みやすくなるのだとか。

なるほど、いろいろだなあ。

動いてるものを眼で追ったり、
お昼の授乳後は笑顔を振りまいたり、
どんどん成長してることを実感する毎日です。

いや〜、子供って不思議だなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
はじめまして!西区在住の主婦です。西区で検索かけたら見つけちゃいました!!
出産病院(住友から移動)、最寄駅、最寄スーパー等共通点が一杯でうれしくなってしまいました。
 現在六ヶ月の女の子の子育て奮闘中です。母乳で育てていますが、私もはじめ痛いし、あまり飲んでくれなかったり・・・と苦労したので、奥様の気持ちが解ります!!もう少ししたら遊び飲みも始め楽しくなりますよ☆途中で飲むのをやめて笑顔で見上げられたら嬉しくなっちゃいます。
Posted by マユママ at 2007年10月06日 14:40
>マユママさん
コメントありがとうございます!
どうやらめちゃめちゃ近所ですねw
6ヶ月ということはぎりぎり同級生じゃないあたりでしょうか。
やっぱり授乳ってみんな大変なものなんですねえ。
今日は昼間にすごい笑ってくれてノックダウンされましたw

来年あたり、西区で子連れのイベントを予定してますので、
ちょくちょく見に来てくださいね。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年10月06日 15:24
はじめまして★☆YOUと申します!
産院でチラシをもらったんで紹介します!
【マタニティルネッサンス2007】開催(≧∇≦)ノ
参加無料・すでに育児中のパパママにもオススメ・途中参加OK♪
日程:2007.10.14(sun)13:00 〜18:30
場所:大阪府立青少年会館 文化ホール
(地下鉄中央線「森ノ宮」下車 2号出口西へ4分)

〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*
パパの育児・家事シェアがテーマの妊娠・出産・育児に役立つ講演&
パネルディスカッション&イベント。
(産婦人科ドクターによるパネルディスカッションは2部もあります。)
〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*

な・なんと!上川陽子少子化担当相が出演・講演をしはります!!

4D超音波体験やベビーサインが学べたり、d(*⌒▽⌒*)b
妊娠中〜育児まで使えるアロマセラビーのワークショップも!
4Dとワークショップ、急いで予約しよ−=ヘ(≧▽)ノ

来場者全員にプレゼント&抽選で豪華プレゼントがあるんで
旦那と子供3人連れて(子供にも!!)アンケート書かせて当ててきます♪
http://www.matarune.jp/

長文、失礼いたしました〜!

Posted by YOU at 2007年10月09日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59092166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。