2007年09月29日

[1ヶ月] 御霊神社へお宮参り。

ということで、行って参りました、お宮参り。
昨日のうちに電話で予約をしておいて、
今日は朝からいろいろと準備をして、さあ出発!

とおもったら、、、雨、、、
うちの奥様は強力な雨女で、まさかその力か、
と思ったりもしましたが、荷物を減らして準備してたら
家を出る頃にはなんとかやんでました。礼、エライ!

両親の都合がつかず、写真を頼める友人もいなかったので
二人で子供を抱えてお出かけバッグを持って、
ビデオと三脚は断念して一眼レフのカメラだけ持っていざ出発。

普段からけっこう閑散とした神社なのですが、今日も見事に静か。
御堂筋からすこし西、すぐ近くは住宅も少ないしねえ。
社務所で受付を済まし、しばらく待っていると巫女さんが声をかけに来た。

本殿の中に入り、祈祷や神楽やお神酒とフルコース、
大きいところではどうなのかわかりませんが、
なんというか、丁寧にやっていただいたような感じでした。

どちらかというと神道やそういう行事は苦手でしたが、
いや、なんというかすごく清らかな感じで楽しかったです。
楽しい、ていうのも何か違うな。でもまあ、そんな感じでした。

祝詞を上げていただいている間、産まれた時のことや、
この一ヶ月間のことをいろいろと思い起こしたりして、
けっこうひとりでじーんと来ていました。
もう少し大きくなったら、お祭りとかでまたここに来るんだと思うと
なんというか、土地で生きていくってそういうことかなと思いました。

帰りは京町堀から土佐堀に抜けて散歩して帰って、
途中なにわ筋のところの和菓子屋でういろうを購入。
よく見かけるけど行ったことがなかったのですが、
これがかなりおいしくて、二人とも大満足。
今度何か機会があればお土産にしようかと思います。


帰って来て、おっぱい上げてお昼はmarthaでランチ。
神社に行ってる間も、帰って来てからもお昼の間も、
けっこうずっとぐっすり寝てた娘ですが、
さて、今夜はこのまま寝てくれるのでしょうか。
夜更かし覚悟で相手しなきゃだな。よ〜し、がんばるぞ〜。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。