2007年09月28日

[1ヶ月] 明日はお宮参りで御霊神社へ。

明日で娘も生後40日になります。早いものです。
だいたい32日目くらいで、というお宮参りですが、
一ヶ月検診が水曜日だったので、明日土曜日に。

大阪ではお宮参りというと中山寺が有名で、
うちも戌の日のお参りは中山寺に行ってたので
まあ、順調にいけば中山寺に行くのがいいんだろうけど。

でも、よくよく考えたら
「氏子に赤ちゃんが産まれた報告にいくこと」が
お宮参りのそもそものいわれなわけで、
だとしたら行くべきはうちの実家か、御霊神社か。

少し考えましたが、西区でしばらく生きていくというなら
御霊神社にお参りに行くのがやっぱり筋だな、と思いました。
中山さんには「お礼参り」でもう少し大きくなったら出かけるとしよう。

産まれて40日、日々大きくなってるとはいえ、
やっぱり電車乗り継いで宝塚まで行くのは
小さな赤ん坊に取って負担でしかないなと思うし
中山寺になにか特別な思い入れがあるかというと
ん〜、別に〜、、、と。

御霊神社、京町堀から東に向かって、
御堂筋のちょっと西側、と都会のど真ん中。
西船場地域の産土神ということで、今年の夏も行きましたが、
西区の北側一帯で「夏祭り」というとここのこと。
御霊神社 - お由緒
当神社は古来大阪市の船場、愛日、中之島、土佐堀、江戸堀、京町堀、靱、阿波堀、阿波座、薩摩掘及び立売掘、長堀の西部南北堀江の西武等旧攝津国津村郷の産土神として、信仰の中心になっていました。
と、昔の川があるころから考えてみると、
立売堀とか薩摩堀とか中之島も、同じなんだろうなあ。

しかしあれですよ、ここ数日、
目をきょろきょろさせたりしゃべろうとしてみたり、
昼におっぱい飲んだあとはケラケラと笑ったとか、
なんだかどんどん人間らしくなって来ました。
顔つきとかも小さくて可愛らしいけど、
赤ちゃんらしさみたいのはなくなって来たなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 西区
この記事へのコメント
うちも氏子なら別の場所になる。
よってお礼参り兼お宮参りをします。
なんとなく遠出した方が お宮参り感があって(もはや一イベント…)そんなこんなですわ。氏子も行くと思う。
Posted by gege at 2007年09月29日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57719591
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。