2007年09月27日

[1ヶ月] 1ヶ月検診に行ってきた(診察編)

朝のうちに会社でやるべきことを終わらせて、
昼食の休みで早退して病院へ向かいました。
近所って素敵。西区ライフ。うむ。

2時間くらいのものかと思ってたら
思いのほか時間がかかって、2時からだったけど、
終わって家に帰ったら17:30とかでした。
内容はこんなところ。
  1. 身体測定:身長、体重、胸囲、頭囲
  2. 診察:心音、目、喉、股関節、首、耳
  3. ビタミンK投与(オプション525円)
  4. いろいろ注意、説明
  5. 産婦人科検診
  6. 授乳指導
そりゃまるまる3時間かかるよ、、、

で、結果としては母子ともに異常なし、健康優良。
測定の結果は次のような感じ。

■身長:54cm(+4cm)
■体重:3800g(+700g)
■胸囲:32.3cm
■頭囲:36.0cm

順調そのものです。
産まれた時からで+320gですが、
退院した時点からだと、まるまる1kg大きくなったわけです。
抱えてても実際重いなと思うしなあw

しかし、娘はとてもいい子でした。
親ばかフィルター通しての意見なので話半分でいいですが、
診察中、待合室でも泣いたりせずに静かにしてて、
まあ、けっこう大半は寝てる人も多かったですが、
ぐずったりもせず、先生も「おとなしいですねえ」と感心するくらい。

同じくらいの時期に厚生年金で産まれた人が集まるので
入院時に見たことのある人なんかもいましたが、
同じように1ヶ月経っているはずなのに、
やっぱり成長の具合とか顔立ちとか、全然違うものですね。

なんというか、うちの娘が「赤ちゃんっぽくない」んです。
くしゃくしゃの顔というか、眼が浮いてるというか
なんか、あの「赤ちゃんっぽさ」が全然なくて、
テレビとかで見るようなのは、産まれたとき紫色だけど
娘は最初から黄色くて、それがそのまま、というか。
髪の毛も長い方だし(もっとすごい子もいたけど)
そうやって並べてみると、ああ、ちゃんと成長してるんだなあ
と思ったりするのです。

家の体重計では細かい成長は拾えないし、
「なんかちょっと大きくなった気がするなあ」
と思っても、毎日見てると逆にわかりにくいしね。

でも、ここ数日、明らかに何かを凝視するようになったし、
動きや音に反応して声らしきものを上げるようになった。
だっこしてるとめっちゃにらんでくるんですよね、、、w

首も据わりかけてきてるようで(結構早いらしい)
うつぶせにして首を持ち上げるトレーニングをしても良いらしい
(ただし、きちんと親が監視している状態で。)
首も肉がついてきたし、手のひらも少し大きくなった。
なんというか「赤ちゃんらしい」時間は、ほぼ終わりかけ。
これからどんどん大きくなるんだなあと
少しセンチメンタルなお父ちゃんでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

