2007年09月25日

[ベビー用品] ベビーカーを選ぶ

先日も書きましたが、そろそろベビーカーについて。
[ベビー服] 舶来モノと日本の工業製品について
そろそろ散歩や外出のことを考えると、
やっぱり持っててもいいかもしれんなあと思ってきました。
12月に結婚式で東京に行くのでそのときには必要で、
だったらAB兼用のを今から探しといてもいいのかなあ、とか
先輩ママにきいてみると「早めに買っといて正解よ」なんていわれ
やっぱりそんなもんかと色々探してみる。

といいつつも、うちの中ではほぼ下記の二つに決まっていたのです。
・AB型:メチャカルファースト(コンビ)
・B型:カルパット(コンビ)

タイミング的にABにするかAにするか、というだけで、
・Combiの
・最軽量のタイプを
・店で見て、ネットで購入(w
の予定でした。

というのも、前にも書きましたが
わが家の生活環境はこんな感じ。
  • マンション1階住まい
  • 車所有無し
  • 市内の移動は主に地下鉄
  • それぞれの実家に帰るには電車必須
  • 買い物は阿波座のライフに徒歩
加えて妊娠前は難波も梅田も、
基本的には自転車で出かけていたので、
可能なら早々に子供乗せ自転車にシフトしたいところ。

つまり
「ベビーカーにあまり金をかけたくない」
て感じだったのです。

それがちょっと改めて考え直すようになったのが
Amazonの写真コンテストでした。
かれこれ十数枚応募して、娘のかわいさのあまり、
入選確実、プレゼントは何が良いかと見ていたら
景品にAir Buggyが入っていたのです。

「ん〜、舶来もの、よさそうやけど高いし重いしなあ」
と思っていたのですが、衝撃を受けたのがそのレビュー。
[Amazon]Air Buggy エアバギー ミミ ブラック今まで上の子にア●プリカB型を使用していましたが、曲がるときや地面が斜めのとき、腕がムキムキ・本体はねじれ…と、イライラでリサイクルショップへ。最軽量のバギーを購入するも、babyが寝ると頭が落ちて2つ折れ状態。

三つ目?
三つ目を買うってことがあるのか、、、
しかも、国産メーカーB型>軽量バギーって、
うちがたどるかもと思ってたのと同じ道筋。
そしてその次のレビュー、
同上
こんな重いもの使えるか、という意見もあるだろうけど、
最寄の鉄道がエレベーターなしとか、自宅が階上で階段だけ、
という条件で無ければ一度手に触れてから判断してもらいたい。
むむむ、、、
最寄りの駅はエレベータあり、自宅は一階。
バスはベビーカーなら必然的に無しと思ってたので
これって、、、と気になっていろいろ検討してみる。
Air Byggy FAQ
Q.10 市場でよく見るベビーカー(軽くてコンバクト)とどちらが使いやすいでしょうか?
A.10 皆様のライフスタイルによって選択されるベビーカーはそれぞれ違うと思われます。例えば、ご自身とお子様だけで電車やバスを頻繁にご利用になるという方には、片手で簡単にたためて軽いベビーカーの方が、使いやすく便利な面もございます。しかし安全性・走行性・耐久力を追求してゆくとこのような三輪のしっかりした形になると考えられます。

ん〜、確かに先日友人のベビーカーを押してみて
「けっこうガタガタなるんだなあ」と実感したところ。
これ、売り場のフロアで押しただけではわからない、
実際の生活の感じというかそういうの。
道路は意外とがたがたで、軽量ベビーカーは思いのほかガタガタ。
いや、それが悪いというのではなくて、
丈夫さとか安全性とか快適性とかそういうようなことで
さて、何がそれじゃあいいのかというのは、
これはもう使い方と財布と親の考え方次第。

と思ってたら、先日の日記にこんなコメント。
[ベビー服] 舶来モノと日本の工業製品について コメント
僕はベビーカーの選択に一度失敗して、2台目の条件に、
車輪ができるだけ大きいこと
を入れました。

小さい車輪は段差に取られやすくて、一度はカートの車輪が段差に引っかかり、ぼうずがすっ飛びそうになったことがあります。
大きい車輪だと段差は軽々越えていくし、比較的振動が少なかった覚えがあります。あとは、日よけの調節範囲が広いことですが、これはタオルなどを使ってクリアました。意外に日よけの大きいタイプって少なかったです。


「タイヤが大きいこと」

まるまる舶来もののことだなあ、、、

ま、基本的にレビューやコメントは
「使用感」というお店ではわからない情報なので
きちんと踏まえた上で来週にでもベビザラス行こかとおもいますが
さて、実際にどうなんでしょうねえ。

価格だけとってみたら
・メチャカルファースト:34,800円(Amazon)
・Air Buggy:49,999円(Amazon)
と、結構な差があるんだけど、
買い替え、買い直し、利便性、などなど考慮してみたら、
この価格っていったいどうなんでしょうねえ。

出産前にベビザラスでいろいろ比べたりしてた頃は、
「やっぱり軽いのが一番ね」となってたけど、
「快適」というのが
・親が普段の持ち運びや移動で快適
・親がベビーカー押すのが快適
・子供が乗ってて快適
といくつかのパターンがあって、
何を優先させるべきかにもよってかわってくる、
というのはさっきも書いた通り。

2年間まるまるを、車も使わずひたすら乗せることを考えれば
15,000の差ってどうなんだろうか、とか、
5.3kgの差ってどうなんだろうか、とか
(メチャカル3.9kg、Air Buggy9.2kg)
なかなか一筋縄では行かないなと思う。


そこに以前も書いたように、
国産の工業製品のあざとさやニーズを読み取るうまさ、
舶来もの製品のクオリティや製品哲学など、
なんだかいろんなことが絡んでくるので
やっぱりなんだかよくわからなくなってくる。

とりあえずは、他のお母様方のベビーカーを押さしてもらうとか
お店で子供を寝かして押してみるとか、
そういうことなんかなあと思ったりします。

とりあえずは今日はこんなところです。
参考サイトは下記。

Air Buggy mimi Baby-Pro 詳細解説
Air Buggy - FAQ
あなたにあったベビーカーの選び方 - コンビタウン

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | ベビー用品
この記事へのコメント
ベビーカーって高いですよね。うちは中古品で探そうとハードオフに通っているのですが、1ヶ月程前に、アプリカの新品同様品が5,000円という掘り出し物を見つけました。何となく買うのを先延ばしにして1週間後に見に行ったら、(当然のごとく)もう売れていた...orz あのとき買っておけばよかった。

Posted by 新米父ちゃん at 2007年09月26日 10:57
はじめまして、私も今年、奥様と同じ病院で出産しました
なので病院の写真など見て「あ〜懐かしい〜!」って思いだしてます(笑)
ベビーカー悩んでますね、私は最初にコンビAB型購入・・
そして最近マクラーレンのトライアンフを購入しました
使い心地は断然マクラーレンです。
安定してるし、主人も操作のしやすさにびっくりしてました。
ただ、私が一人で電車に乗ったり出かけるときはコンビです。
ベビーカーを使うと本当に日本の段差の多さに苦労します。
そして本当に誰も手伝ってくれないんですよね(笑)
なので子供が歩けるようになるまで、荷物が多くなるときは
必ず片手で開閉できる軽いベビーカーが便利だなと思います。
2台目は多少重さがあるもの1台目は軽さ重視でよかったです。ちなみに知り合いが海外の重いベビーカーを購入しましたが、エレベーターのない駅、段差の多さに一人で持つことができないので軽いのに買い替えてました。
ん〜どっちもどっちなんでしょうね〜(笑)
納得できるベビーカーが見つかるといいですね!



Posted by うり坊の母 at 2007年09月26日 20:41
>父ちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。
5000円は確かに掘り出し物ですね。いいなあw
でも「高い」ってのも漠然としている価値基準で
「ベビーカーの形のものがあれば良い」なら30,000円は高いけど
「子供の安全を2年間毎日守るための手段」なら安いもんかなあ、と。
言うなれば、
「1000万画素のデジカメ買う人にとって、2GBのメモリーカードは高いか」
みたいなもの、でしょうか。いや、違うか。

>うり坊の母さん
おお!先輩!!w
あのピンクだか水色だかのタオルで包まれてたわけですねw
さて、トライアンフ、意外に安くてびっくりです。
マクラーレンって8万とかのイメージ(偏見)でしたw
なのでライフとかで見かけると「セレブやな、、、」と。
「実は結構2台買うらしい」ことと、
「舶来もの=重い、国産=弱い」というのが、
今のところベビーカーの全体的な認識ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
堅実さか、軽さか、まだしばらくなやんでみます。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年09月26日 23:57
> 「子供の安全を2年間毎日守るための手段」なら安いもんかなあ、と。

うん、確かにそうですね。値段だけを見てたら足元を救われそうです(ちなみに、安物買いの銭失いは私の得意技です)。

うちもベビーカーを再び検討しはじめたところです。ベビーカーを主に使うのは妻なので、妻の生活シーンを念頭において一番よさげな製品を探そうとしてます。妻は車の免許を持っていないのでちょっとしたお出かけには電車を使うことになりますが、自動改札をスルリと通り抜けることができるA型(またはAB型)があるかどうか、が今一番気になっているところです。


Posted by 新米父ちゃん at 2007年09月29日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57241397
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[ベビー用品] 本命ベビーカー、コンビ リッコW KW-530
Excerpt: ということで今日はくずはモールに行ってきました。 モールの詳細もいろいろ書きたいことはありますがさておき、 今日のお目当てはベビーザラスでベビーカーを見ること。 土曜日、買い出しのついでで本町の赤ち..
Weblog: 西区 男の子育て日記
Tracked: 2007-09-30 23:31
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。