2007年09月24日

[1ヶ月] お出かけっていつからするもの?

あさってはいよいよ1ヶ月検診。
この辺りで気になってくるのは、
「子供っていつから外出するもんなん?」てこと。
近所に散歩に出る時は基本的に夜、交通量も減って
紫外線も心配なくなってからにしてるけど、
基本的に一ヶ月は外に出したらいかんというよね。

で、この手の疑問っていつもそうなんですが
やっぱり「教えて」系のところに似たようなのがゴロゴロと。

新生児のおでかけ。 - 教えて!goo
生後1ヶ月未満のお出かけ - 教えて!goo
1ヶ月の新生児の外出頻度。 - 教えて!goo
新生児のお出かけ - 赤ちゃんのお世話メモ

おせわになります、「教えて!goo」w

結婚式、引っ越し、二人目、いろんな事情はあれど、
やっぱり2ヶ月目くらいまでは大掛かりなお出かけは大変そう。
なかでも二人目ってのはとてもリアルな感じで、
「一人目の時はそうしてたけど、二人目では無理」とか。
それでも2ヶ月目くらいまではなんとか、みたいになるんだなあ。

ちょっとずつ散歩とかで慣らしていって、とか
やっぱり夜でも散歩はまだ早いのか。むむむ。

2ヶ月目とかでも「途中1回授乳して、5時間が限度」とか
とても具体的な感じで参考になりますが、
やっぱりそんな簡単に連れ出せる訳でもないんだなあ。
いくらカラダのパーツはひと揃い出来てるとはいえ、
機能や働きはやっぱりおとなと同じではないのだから、
僕らがなんでもないことでも子供に取っては大事だしね。

奥様の友人の結婚式で東京に行くのが3ヶ月半になる12月頭。
里帰り出産の人にはあたりまえなんだけど、
やっぱりいきなり新幹線に乗せるのも大変なので、
地下鉄とか私鉄とかで練習した方がいいんだろうなあ。

ベビーカー見に行くのに赤ちゃん本舗に連れて行こうかとも思ったけど
やっぱりもう少し待ってみることにします。
いや、なにも今日明日で買わなきゃいけないものでもないしね。

親子三人でお出かけまで、あとだいたい1ヶ月くらい。
10月末。
ピクニックにはちょっと遅くて、紅葉には少し早い。
ま、そんなもんか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
日本では色々言うよね〜。デンマークでは訪問保健婦さんが「ママやパパの体調が良ければ赤ちゃんをベビーカーに寝かせて散歩に出るといいわ。家の中より外のきれいな空気の中なら赤ちゃんはぐっすり寝るわ」と産後翌日退院した私に話してくれたよ。ちなみにこっちのベビーカーは赤ちゃんが横になって寝れる大きなタイプが主流で、ベビーカーによってはそんな形もできれば、少し大きくなったら(折りたたみベビーカーみたいに)子供が座れる用になる一石二鳥なタイプもある、けど10万くらいするよ。

話は戻るけれど実際、うちの娘を産後4日目からベビーカーで外に散歩に連れ出してけど、そしたらぐずることも少なく、呼吸も深くぐっすりよく寝てたよ。今も保育園では子供達が疲れたり眠たくなったら、外に置いてるベビーカーで寝かせてくれてるよ。

先日日本に帰国した時、旦那と一緒に感じたのは、歩道を歩いてるうちらの真横をスクーターや車がもんもん煙をはいて走ってて、その臭い排気ガスは娘のベビーカーを取り囲むかの様にもさ〜〜と襲ってきて、ほんとあれはきっついなぁと。もし日本で子育てするなら空気の良いことろがいいな、と。でもこっちではほんと産後一ヶ月も家にこもってなくて、うちのCAFEにも生後1−2週間の赤ちゃんも時々くるし、みんな赤ちゃん連れてどこでもいくよ。他の国ではどうなんだろうね。
Posted by yuko at 2007年12月07日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

