2007年09月22日

[仕事] 深夜の自宅作業。

久しぶりにこんな時間までMacに向かって仕事してました。
仕事、といっても会社のそれではなく、個人的な、あれ。

結婚するまでは、友達とWebの仕事したり
映像作ったりイベントでVJしたりとか、
けっこう「睡眠時間なんて」な生活だったけど
最近ではなかなかそうも行かなくなってきました。

で、この秋口にかけて、また久しぶりに忙しくなっています。
結婚する友人の「二人の歩みスライドショー」作ったり、
友達のバンドのサイトとかお店のサイトとか、
後は、まあ、いろいろ。

頼まれると断れない性格とか、
多少なりとも生活の足しになるからとか
いろんなことを考えるのですが、見事にはかどりません。
僕が遅くまで作業してると、当然奥様は気になって寝られないし、
妊娠中はそういう心配をさせたくないので僕も早く寝てたし、
今は奥様の睡眠はもっと大切で、
それよりも仕事終わって家に帰ってきて、
娘と遊んだり寝かしつけたり、家の手伝いしたりで、
結局ほとんどMacに向かうことが出来なかったりするわけです。

いや、全然そんなことないでしょ、と思われるけど
Blog書いたりニュースみてたり、そういうのは、ほれ、
メディアがテレビかネットか、というだけの話で、
僕が言おうとしてるのは映像とかWebとかの
職業用アプリをつかってどうする、とかの話。

ま、そんな言い訳をしながら、頼まれた仕事が延び延びになって
そろそろ手を付けなきゃと思っているこの週末。
よりによって頼まれたのが、JavaScriptとか、専門外w
いやあ、長らく制作、タグうち、してないからもうさっぱり。


まあ、それはそれとして、
家にいる間は娘の世話や、家事の手伝い、
まだフットワークの軽くない奥様のバックアップに
可能なら奥様に「ちょっと出かけてきたら?」
とか行ってあげたいと思うし、うむ、父親は大変。

ま、2年前に購入したG5がサクサク動くので、
これが古びることはそう無いだろうと思うけど
子供の写真とビデオ編集だけではオーバースペックなので
時間を見つけていろいろやろうと画策中。

結婚して、子供が出来て、
それでも「自分の時間」を主張するには
当然のことながらギブアンドテイクが必要で
家のこともきっちりやって、仕事もやって、
その上でやっぱり主張しなきゃ、これ、ダメ親父よね。

うむ、絵に描いたもちではいかんともしがたい。
まずはやるべし。奥様、がんばります。
タグ:仕事 作業

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56541125
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。