2007年09月20日

[1ヶ月] 娘とデート、近所の散歩

お手伝いに来てくれてた妹が日曜に帰って、
奥様と、娘と、家族三人の生活が始まって4日。
最近の日課は、娘と夜のデート。

といっても、家の周りをうろうろと散歩してるだけです。
目的は大きく二つあって

1)なかなか寝付かなかったりするのでスリングで散歩
2)奥様を家で一人にしてあげる

というかんじ。

1)なかなか寝付かなかったりするのでスリングで散歩
これはなんというか、奥様の母乳の出具合にもよるけれど、
「もう、出ない、、、」て感じでも全然寝付かなかったり、
ちょっとぐずってる時とかに最近はスリングに入れて歩いています。
スリング、何がすごいって、足やおしりがぐっと締め付けられて
きっと子宮の中に感覚的に近いんでしょうね。
先輩ママにも「おくるみでしっかり巻くとなかない」
と聞いておりましたが、起きてる時はおくるみで巻いても
けっこう払いのけたりはい出したりするので、
そこは重力を利用してスリングでがっちりホールド。

寝付かない時はそのまま部屋の中をうろうろするけど
奥様の母乳の出が良くなかったりした時はいかんともしがたいので
そのまま表に出て歩いたりしています。
昼間に比べると車も少ないしね。

で、もうひとつ。

2)奥様を家で一人にしてあげる
これって僕はすごく大事な事だと思ってて、
妹が帰ってから、奥様は常時家で娘と二人きり。
話す相手も常にいるわけでもないから、
やっぱりそういうのって、多少なりとも負担にはなるもの。

子育てって、決して楽なものじゃないと思うしね。
楽しいにこした事はないけど、負担も大きいし、
旦那としてはおしめ変えたりお風呂入れたりもするけど
奥様にリラックスして生活してもらう事も大事だと思う。

と思ってたら、gooのアンケートでこんなのが。
子育ての時に夫にやって欲しいことランキング
  1. 子どもと一緒に遊ぶ
  2. お風呂にいれる
  3. 一人の時間を作れるようにして欲しい
  4. できるだけ早く帰宅
  5. 夜泣きに対応する
  6. 愚痴を聞いて欲しい
  7. おむつを替える
  8. 子どもに注意する/怒る
  9. 家の掃除・ごみ捨て
  10. ミルクを飲ませる/食事を食べさせる
  11. 寝かしつける
  12. 病院に連れて行く
  13. 買い物に行ってもらう
  14. 食器を洗う
  15. 服を着替えさせる


胸に手を当てて振り返ってみると、、、
1,2,3,4,6,7,9,10,11,13,14,15。
お、けっこうがんばってるやん、僕w

いやいや、で、その3位にもある「一人の時間」
やっぱり大事だと思うのです。

もうすぐ一歳になる娘さんのいる先輩の日記で
「可愛すぎて目を離す隙がない」と書いてたけど
それはそれで素敵だなと思うけど、
いろいろ自分を追い込みがちな奥様にとっては、
子供から離れられる時間って少しは必要なのです。

何もかもが理想通りいくわけでもないし、
かといって頑張りすぎてもお互い大変なだけ。
基本的にはのんびり頑張れば良いと思っています。


とまあ、それっぽい事を並べてみましたが
僕は僕で小さな恋人とお出掛けできるのがうれしいわけです。
いつか「お父さんとお散歩いや」と言われる日まで。
夜中はあれだとしても、休日は、ね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。