2007年09月18日

[ベビー用品] 生後0ヶ月目の衣類色々、使ってみての感想

娘が産まれて4週。
出かけることがないのでとりあえずは家用の服ばかり。
ちょっとレポートも兼ねて衣類についてまとめてみる。

▼短肌着
一番使ってますね。これは。
コンビ肌着と合わせて6〜8枚くらいでしょうか。
おしっこ漏らしたり、汗をかいたりで一日一枚ともいかず
結構なペースで洗って着替えてしてますけども。
手芸部手作りはちょっとサイズが大きいけど長く着れそう。
市販品は小さいカラダには合うけど、すぐに買い替えなきゃ。
まあ、安いものなのでまとめて枚数買っておいた方がいいだろうな。
これが着れるのは、本当に短い期間だけなんだなあ。
冬になったら二枚重ねたりするんだろうか。
夏産まれ、そういう意味ではシンプルで助かる。
▼ロンパース
今の所特に出番のないロンパース。
首が据わってないうちは上からかぶせるものって難しい。
前がざっくり開いてるか、肩口が開いてるかどっちかでないと。
そういう意味では全体的にボタンのとかは使いやすいだろうな。
今のところ、来客用というかお出かけ用というか。そんなかんじです。

▼スタイ
最近はミルクを飲むときは必須。
飲む量が増えて来たので必然的にだらだら垂れ流しw
離乳食とかの頃になるとよだれは常時垂れ流してるようなので
その頃までには増やしておかないといけないんだろうなあ。
産まれてすぐの頃はいらなかったけど、
おっぱいを飲む量なんて人それぞれなので、
やっぱり洗い替え分くらいは必要なのかも。

▼ミトン
手袋みたいなこれ。
「爪で引っ掻いて顔に傷がつくから」
てのが導入の理由のようだけど、
うちの場合は泣くときに髪を引っ張るから。
けっこうがっちりと髪をつかんでしまうので、
泣いてるからつかむのだけどつかんでるから痛い。
てことでほぼミトンつけっ放し。
とりあえず2つを使い回してるけど、複数あるとべんりだわな。


とまあ、こんなかんじか。
3ヶ月くらいになるとまた違うんだろうけど。
ううむ、産まれてから今までは特に変化なく同じ感じ。
そういえば病院の服は薄手のガーゼで
単肌着とコンビ肌着二枚重ねてたなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56016729
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。