2007年09月17日

[0ヶ月] 4週が過ぎた。今日も元気。

20日、月曜日に産まれて今日で4週、28日。
産まれたすぐの赤子っぽいところは通り過ぎて
最近は「小さな同居人」っぽくなってきました。

産後、退院してからはお義母さん(新ばあば)が来てくれて、
一週間産後の手伝いをしてくれて、
その後は妹が仕事を休んで2週間の住み込み。
おかげさまで奥様もずいぶん回復してきました。
昨日で妹が帰ったので、いよいよ家族三人の生活です。

今日は朝から難波まで麻生太郎の演説を聴きにいったり、
友達の結婚式のスライドショーの準備をしたりしましたが
のんびりと家の手伝いをしながら過ごしました。

今まで人に手伝ってもらいながら

僕、仕事いく人、
嫁、乳をあげる人、
義母、妹、家事をする人、

という感じで役割分担してたけど、それが

僕、仕事いく人、
嫁、乳をあげて家事をする人

となるともちろん大変な訳で、
そこはまあ奥様ものんびり適当にやればいいんだし
僕も極力奥様の手伝いをしなきゃいけないよなあ、と。

知り合いで二人の娘がいるパパさんに、
「結婚相手は人生のパートナーだ」といわれてたけど
いや、実際にこれは「パートナー」という感じです。
自分たちの人生の、そして娘の人生の。
ともに手を取り合って、これからも生きていこうと思いますよ。

昨日は1月に出産予定の大学の後輩が遊びに来てて
久しぶりに妊婦さんのお腹を見ましたが、
今となってはずいぶん懐かしい感じです。
「めっちゃ痛いでぇ」とビビらせにかかってた奥様。
再来年くらいには、一緒に子供を連れて海にでもいきたいねえ。

いやはや、人生はまだまだこれから。
いよいよ、ようやくこれから本格的に始まる感じ。
でもまあ、お風呂入れるときにおしっこかけられるのは
けっこうこれ、ごめんこうむりたい感じですねえw

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
はじめまして理奈子です(・∀・)♪+.゚
ブログ検索から徘徊して参りました(。・x・)ゞ
素敵なブログですね☆
うちもちょっと前まで主婦でした(涙
よかったらうちのブログにも遊びに来てくらさい(o´-ω-)o)ペコッ
Posted by 理奈子 at 2007年09月18日 05:18
こんにちは。
風呂でおしっこ。(笑)

沐浴じゃなくて、既に一緒に入ってるんですか?

ウチのボウズは、風呂の洗い場で派手に小便しやがるので、しぶきがかかってケンカです。(笑)
Posted by 石川 at 2007年09月18日 17:14
>理奈子さん
コメントありがとうございます。
これからもよかったら立ち寄ってくださいませ。

>石川さん
いや、まださすがに入れてないですよw
沐浴するのに湯船に入れる前、お湯がきれいな状態で顔を流してるんですが
そのときに僕の膝の上でジョロジョロ〜、です。
「ん、なんかぬるいぞ?」と思うと、
ズボンが変色して、、、とw
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年09月18日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55811814
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。