2007年09月15日

[バカ親] Baby in Car.

うちは車が無いので見事に関係ないのだけど
子供が産まれるとベビーカーと一緒に買っちゃうんだろうか、
「Baby in Car」のステッカー。

「あおらないでね」とかそんなようなことかと思うけど
まあ、あれってどうなもんかねえ、と思います。
ダックスフンドが乗ってます、とかよりマシなのか。

で、今日は新町辺りで見かけたのですが、
細い道路を子供がチャリで走っていて、
それにクラクションを鳴らして近づくワゴン車、
スモークはって、ブッブー!!である。
しかも自転車をあおって危険なことこの上ない。
車間距離20cmくらいまで詰める。
当然車道では自転車は交通弱者なので
それをのけるためにクラクションを使用するのは
道交法的に違反な訳ですが、
その車が通り過ぎた後、車の後ろに「Baby in Car」

もう、なんだか良くわかりませんね。
「うちは車が乗ってるから注意せえよ。
せやけど、道ばたのガキはうっといからのけよ」
てことなんでしょうかね。

そもそも「Baby in Car」て具体的なアピールでもなくて、
「どうしたらええの?」という感じもするわけです。
妹が免許とった時に家の車に初心者マークついてたけど
それは僕が乗る時はすかさず外していたけど、
じゃあ、あれも子供がいないと外すんだろうか、ちがうよね。

どうやら意味合い的には
「事故があったら子供がいるので助けてあげてください」
的なものもあるというけど、実際どうなんでしょうか。
出産・育児をするようになってわかった事★1

ドライバーとしての姿勢とか、
親としての姿勢とか、いろいろあれだなあ。

やっぱり、バカ親な人たちって、
幼稚園やPTAや子供会で一緒になるとおもうと
なんだかそれだけで気がめいります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちわ。

僕もちょっと前に同じことを思ったことがあります。その時は「Baby In Car」のドライバーが、自分の膝の上に赤ちゃんを乗せて「制限速度−10km」くらいでチンタラと蛇行して走ってました(そのとき僕は後続車)。危ない危ない。

ベイビーが生まれたら「Baby In Car」を付けたい気持ちになるかもしれないし、そんなクルマの仲間入りするのは嫌だし。

マークを付けようが付けまいが、まずは安全に気をつけて道路を利用しないとどうにもならないんですけどね。嫁さんにも「まずは父ちゃんが安全運転せんとね」と言われてます(^o^)


Posted by 新米父ちゃん at 2007年09月15日 23:16
たびたびお邪魔します。

>その時は「Baby In Car」のドライバーが、
>自分の膝の上に赤ちゃんを乗せて「制限速度−10km」くらいで
>チンタラと蛇行して走ってました(そのとき僕は後続車)。危ない危ない。

ちょっとニュアンスが足りていませんでした。正しくは

その時は「Baby In Car」のドライバーが、自分の膝の上に赤ちゃんを乗せて「制限速度−10km」くらいでチンタラと、赤ちゃんが左に暴れれれば左に、右にじゃれれば右にと蛇行して走ってました(そのとき僕は後続車)。危ない危ない。

という感じでした。。。
Posted by 新米父ちゃん at 2007年09月16日 01:16
>新米父ちゃんさん
コメント、補足説明ありがとうございますw
「運転に子供は邪魔」というのが大前提で
そういうのを防止する意味でもやっぱチャイルドシートなんですよね。
自家用車がない分、両方の親の実家で用意しなきゃなんで
それはそれで大変だなと思っております。
安全運転、大事ですねえ。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年09月18日 17:50
うちは車ユーザなので、貼る?って話が出たことあったけど、Baby in Carであれば、その車自身が運転に注意すべきという結論に至りました。車って本当に危ない。
関係ないけど、ペットを抱っこしながら運転とかもええんかなぁって思う。
Posted by ゲゲママ at 2007年09月22日 00:49
>ゲゲママ
コメントありがとうございます。
子供の方がまだあれで、ペットはもっとひどい気がしますねえ。
結局のところ「マナー」で済ませてたこととかが
出来ないから法規制するようになるわけで
そういうところ、頭の回る子に育てたいものですね。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年09月22日 03:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。