2007年09月14日

[健康] 乳児脂漏性湿疹、または思いニキビ

今週の初めくらいから、ニキビができてきた。
いろいろ調べてみたら、乳児脂漏性湿疹とかいうやつで、
まあ、だいたいの赤ちゃんは通る道だとか。

が、けっこう量が多いような気がする。
いや、気がするだけなのかな。そんなもんかも。

▼両頬、額、髪の中まで
24日目

え〜、大丈夫かぁ〜と思ってしまうけど、
まあ、なおらないってこともないだろう、多分。
乳児脂漏性湿疹
「乳児脂漏性湿疹」は体にはできず、首から上の頭、 ほほやおでこにできます。頭に丸いうろこのようなものができる赤ちゃんもい ますし、頭やおでこのあたりにフケのようなカサカサしたものができる赤ちゃんもいます。いずれも、「乳児脂漏性湿疹」のひとつです。赤ちゃんは、ママのおなかの中にいたときに女性ホルモンの影響を受けています。そのため新生 児期から3カ月くらいまでは皮脂の分泌が非常に活発で、皮脂の“脂が漏れ て”湿疹になってしまうのです。


ま、とりあえずは「きちんと洗うこと」に終始かな。

しかしまあ、ベビー用品に限った話じゃないけど
だいたい情報がきちんとまとめられて信用できそうなところは
クライアントが代理店に発注して大人の都合で出来てるし、
そういうのは毎日仕事で見てるから「どこのサイトか」てのは
けっこう敏感に反応しちゃうけど
(当然、このサイトはどういう目的で、どういう対費用効果を生むか、とか考える)
ネットや雑誌のおすすめ商品は基本的に斜めに見ています。

毎日きちんと洗ってあげなきゃと調べてみると
石けんや沐浴剤のサイトに出会う訳で、
「あれもこれも必要です」となるけど、
とりあえずうちはベビー用の石けんだけで顔も頭もあらってます。
沐浴の温度も「慣れないうちは温度計で測って」とかあるけど
だいたい適当に「こんなもんやろ」でやってます。
親にとっての免罪というか免責みたいなもんよね。

最近よく泣くようになって、カラダも少し大きくなって
なんだかまるでいっぱしの赤ん坊のようですw
いやはや、着実に大きくなってるようで何より。
最近は笑いを取ることも覚えて来たようです。

24日目

毎日「お父さん大好き」と耳元でささやくと
子供の洗脳が出来ていいらしいという怪しい情報を聞いたので、
けっこう前から実施していますが、
きっとおでこのニキビはその影響かと思っています。
思い、思われ、フリ、フラレ、ってね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:19 | Comment(4) | TrackBack(2) | 0歳児
この記事へのコメント
うちも、湿疹結構ひどかったよ〜。
顔は治っても頭は1ヶ月前位まで残ってた気がするなあ。

湿疹が出来だして最初は、
石けんで顔洗ったり(それまでは水拭きだけやった。)、
オリーブオイルでふやかしたりして頑張ってみたけど、
いまいち効果も無く…。
時期がきたら自然におさまっていくから
時薬というのが一番みたいでした〜!

1ヶ月検診終わったら、礼ちゃん見に行かせてください〜☆
Posted by まみち at 2007年09月14日 23:24
うちも湿疹はしっかり出た。
アレルギーかと心配して 自分の食べたものがダメだったのか?とかオロオロしましたが、いつの間にか消えてました。
病院で軟膏ももらったので一回ぐらい使ったけど それっきりです。
親が安心のために処方してもらったようなもんかもしれん。
フツーの石鹸をよく泡立てて洗って、
寝る前に顔を拭いてあげたら治った。
目脂が酷かった時も、瞼がくっついてるし、病院行くべきか迷ったけど、
これも顔拭きで解消。

やっぱり赤ちゃんって脂っぽいな。
そして意外と丈夫だな。
Posted by gege at 2007年09月15日 03:11
プツプツが出るの、普通フツウ!2〜4wで消えるよ。あと、頭にフケみたいな、皮膚の古いのがべた〜っと張り付いた感じのが1〜2ヶ月頃出てくる事あるけど、これは専用クリームでマッサージして細いBABYくしでといであげると、そのフケみたいなのがネットリとした茶色い固まりとして面白いくらい取れるよ。
レイちゃん、順調に成長してる証拠だよ〜!パパの宝物のレイちゃん、スクスクおおきくな〜れ〜
Posted by 有子 at 2007年09月15日 05:14
ワオ!3ママからコメントw
経験者の声って本当に頼りになりますねえ。
こんだけブログ書いてると、
これもいつか誰かの助けになればいいけどねえ。
春くらいになったらベイビーピクニックしましょうか。

>まみちママ
きれいな顔のぼっちゃんにも、
そんな時期があったんやねえ。
どっちかというと「ああ、つぶしたい」
の欲求を我慢できそうもないので
そっちの意味で早くなおってほしいなあ、とw
うちはレインボーヒル断念。楽しんで来てね。
春一番くらいでライブデビューかなあ。
あ、一ヶ月検診といわず、いつでもおこしやす。
平日昼間は奥様も一人ですから。

>gegeママ
お、うちは目やにであっさり病院行ったでw
目薬もらったけど、それでなおったのか時間のせいか。
けっきょくはプラシーボみたいなもので、
「大丈夫、じきになおる」と思ってりゃいいのね。

>有子ママ
いつも遠くからありがとう。
うむ、やっぱりみんなが通る道なんだなあ。
こうして3つも事例を見ると本当に納得。
そのフケみたいのはまだ未体験。
楽しみにしておきます。むふふ。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年09月15日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55214553
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[健康] 目やにと乳児脂漏性湿疹、その後
Excerpt: そういえば、以前書いていた日記で事後報告を忘れてたので、 ちょっと書いておこうと思います。 >[健康] 目やにがでてきたので眼科へ(後編) >[健康] 乳児脂漏性湿疹、または思いニキビ まずは目やに..
Weblog: 西区 男の子育て日記
Tracked: 2007-09-18 21:49

赤ちゃん 湿疹
Excerpt: ミルク風呂気分を手軽にご家庭で!!『バスロマン 薬用ミルク仕立て』新発売PR TIMES (プレスリリース)生薬成分が入浴効果を高めて、湿疹、肌荒れ、あせもなどの症状を和らげます。 デリケートな素肌を..
Weblog: 元気に子育て応援情報
Tracked: 2007-09-27 19:26
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

