2007年09月10日

[0ヶ月] そして3週が過ぎた。

娘がこの世に生を受けて、三週間が過ぎました。もうすぐ一ヶ月。
月齢別赤ちゃんの成長状況、みたいのがネットには沢山あって
そういうのって参考にもなるのですが、不安をあおることもありますね。
うちの娘は3週間経ってもそれほど大きくもならず、
元気におっぱい飲んでウンコしてはいるけど、
教科書通りに「どんどん大きくなって、一ヶ月で、、、」
なんてこともなく、おとなしめで育っております。

先日友人にいただいた「母になる旅」という本に書いてあったのだけど
「今の子育ては、ガイドブックを読みあさった旅行みたいなもの」だそう。
つまり、「何ヶ月ぐらいにはこんな風になる」とか
「首が据わるのはだいたいこれくらい」みたいなことが全部わかっていて、
それが、ガイドブックを読み尽くして、本に載ってることを確認するだけの
旅行みたいで、新鮮味や驚き、感動みたいなものがない、というのです。

たしかに旅行は前知識がない方が面白いし、
予想外の出来事こそが後になって一番思い出になる。
まあ、子育ては自分の体験だけでなく人の一生に関わるから、
というのはあるけれど、でもまあそういうことなんだろうな。

身長も体重もそれほどは増えてない娘を見ると
他の赤ん坊とくらべてちょっと不安になったりもするけれど
でもまあ、根本的には元気に毎日生きているので
特に心配もせず「時期が来たらいやでも大きくなるわ」と
けっこう生温い感じで見守っていますw

ここ最近の変化としては、
・奥様の母乳の分泌量が増えた
・ので、飲む量が増えてよく寝るようになった
・ので、夜中は起こさないと起きてこない。5時間とか寝ちゃう

と、なかなかふてぶてしさも発揮してきました。
早く笑ったりしゃべったり、反応が見れたらいいのになと思うけど
時期がくれば何とかなるだろうから特にこれと言って気にもせず。
体重が増えず、と心配するようなことでもなくて、血色もいいし、
産まれたときよりは筋肉も少しはついたような感じがあるしねえ。


何度か書いていることだけど、ネットを見てると本当にいろんな情報があって
それの真偽とかそういうのをきちんと見分けるスキルはとても重要で
それと同じくらい情報をシャットアウトすることも大切なんだろうなあ。
現に奥様は子供が産まれてからほとんどネットにつないでいないし
以前ほど情報サイトをみていろいろ悩んだりとかもしない。

妊娠中の赤ん坊はお腹の中にいて、
コミュニケーションと言ってもそれは間接的なもの。
それに比べて産後のそれはとても直接的で、
目の前に生きているその命を、生かし続けること、
となると、答えはネットの中ではなく目の前にあるんだなあ。
とかいいながらも日記を書き続けるこの矛盾ね。まあまあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

