2007年09月03日

[手当] 大阪市の児童手当、申請が通りました

大阪市からの児童手当の申請が通った旨の連絡が届いて、
月額1万円が来月分から支給されることになりました。

・10月、2月、6月の年三回
・4ヶ月分をまとめて振込
・3歳までは月額一万円

である。

いわゆる、各政党が「子育て支援」として
給付しようとかなんとか言ってるあれ。
いざ実際に受け取れるとなるとけっこううれしいものです。
これって免税なんかなあ。
せっかくもらうだけもらっても課税対象で持っていかれたら、、、

最初は「年間12万、3年で36万ももらえるならとりあえずは貯金かな」
と思っていた訳ですが、これがなかなかそんなに簡単にもいかなさそう。
順調にぶりぶりうんこをしてくれる姫、
退院時に用意していたおむつは今日中に終了予定。
前にも書いたけど、新しいおむつをカートンで購入。
ほぼ96個を一週間で使い切ったってことは、
88個 x 4パックは今月末にはほぼ使い切るような段取り。
一ヶ月分の紙おむつ、楽天で6,000円くらい。
娘のいる生活、プライスレス、とかそういうのはさておき。

それにくわえて今年の夏はやたらと暑いので、
発汗させることも大事とはいえ、28〜29℃でエアコンはフル稼働。
なんだかんだでやっぱり水は大事だなあ、と
出産祝いでいただいたお金で浄水器を購入。
洗濯の頻度もやっぱりあがるので、光熱費等もおそらくあがる。

となると、諸費用で月額1万円なんて結構一瞬で使っちゃうなあ。
先輩ママさんには「母乳ならほとんどお金もかからないわよ」
なんていわれていたけど、いや、そうでもないよなあ。
家族が一人増えているのだから当たり前といえば当たり前だけど。

残念ながら僕の薄給では、何でもかんでもやってあげるわけにはいかない。
ん〜、お父さんがんばらなきゃなあ。
新婚家賃補助、児童手当、医療補助。
そういうのって、とてもありがたい。
もちろん他の多くの方の税金からまかなわれてる訳だから、
ちゃんと心しなきゃなあと思いますよ。
逆を返すと子供を育てることは税金投入する価値のある、
国家としての骨格のような話なんだなと思います。

いやはや、がんばります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。