2007年09月02日

[0ヶ月] 家事手伝い、担当交代

先週のタイミングのときから家事の手伝いに来てくれていた奥様の母が
今日の朝ご飯まで準備してくれて静岡に帰っていった。
やっぱりそれなりには気を使うけども、本当に色々助かりました。
料理、掃除、洗濯、どれも普段からしてることとはいえ、
勝手も違うだろうし向こうだって気を使うだろうし、
色々大変だったとは思いますが感謝感謝の一言です。

出産のときに来てもらって、その前は結婚式の時以来。
なんだかうちの母親とも結構意気投合したようで、
大阪での短い生活もそれなりに楽しんでもらえたみたい。

で、交代してやって来たお手伝いさんが、僕の妹。

26歳、独身。
最近一人暮らしをはじめたところ、家事の期待度は、、、
得意料理は、、、、えと、、、

「姪っ子の面倒みます!」できてくれているけど、
まあ、料理は何とかなるだろう。
朝はパン、夜は作って、昼は適当、と思っていたら、
昼も僕が帰ってくると聞いて驚いているかんじ。
料理のテキストをみながら、「この中のもんやったらできるで」
というけれど、、、

そんなんでも手伝ってくれるという心意気に感謝。
仕事だってとりあえず2週間休みを取ってくれて、
フリーターのくせに月の給料半分とか、命がけやんかw
ま、この2週間で料理とか味付けとか覚えてくれたらいいけどね。

そんなこんなで選手交代です。
奥様も調子が戻って来たので指示出しくらいはできるはずw
近所の友人も見かねて晩ご飯を作りに来てくれました。

「実家で里帰り出産」でも「姑と同居」でもないから、
そんなふうにみんなが都合を付けて入れ替わり立ち替わり。
いやはや、本当にありがたいことです。
先週は義母さんがかっちりと家事をやってくれて、
今週来週はのんびりとゆるいかんじですごします。

「妹レシピ」も追って報告しますw

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
そうそう、しばらくはカレーやシチューのルーを使ったものは食べないほうがいいよ。ルーって半分はバターらしくって、動物性脂分はおっぱいづまりの原因になる事あるみたいだし、ママの食べたものそのまま赤ちゃんに行っちゃうからさ。ちなみにうちはその事知らずに産後1ヶ月目にカレー食べた時、ななみの顔にあかい湿疹が出てしまって痒そうにしてた・・・。反省しましたとさ。
Posted by コペンの強者 at 2007年09月03日 02:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53667485
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。