2007年08月28日

[産後] お母さん(おばあちゃん)がいる暮らし

退院した日曜日から、奥様方のばあばが来てくれている。

一般的には初産だと里帰りで出産して、
旦那は産前産後の2ヶ月とかを一人暮らしで羽を伸ばして(おっと)
一ヶ月検診が終わったら家に戻る、って感じらしいけど
諸般の事情により奥様は大阪で子供を出産しました。

で、産後の世話をいろいろとみてくれるために、
ばあばが静岡からきてくれております。

これがやはり奥様にはすごく負担が少ないようで
うまくいえませんがとても助かっております。
僕自身は何度か泊まりにいっただけなので
なんとなくギコチナイような気がしないでもないのだけど、
奥様にしてみればずっと暮らしてきた母親なのだから
なんだかんだいっても結構気楽なはずだ。

料理、掃除、洗濯、そういうのを一手に引き受け、
奥様の子育てアドバイザーも兼ねているのです。
いやいや、これありがたい話です。
時間が不規則な仕事ゆえ、家事を一手に引き受けるのは無理があるし
僕の実家が河内長野なので、うちの両親も出て来れるけど
姑さんってなんだかんだできを使うだろうしねえ。
その辺は長らく姑と暮らしてきたうちの母も心得てて、
自分はちょっと退いてみるというか、
奥様と同い年の妹を送ってよこすというかw
おばあちゃんっ子、ていうにはまだまだ早いだろうけど
そういう「おばあちゃんがいる暮らし」って、
子供や奥様にとっては素敵な環境だろうなと思います。

おかげで奥様は授乳に専念できるだろうし、
おばあちゃんは子供の世話もみてくれたりするけど
基本的には家事に専念して奥様をバックアップ。
僕は、、、ん、、、まあ、写真撮ったりとかw

家の中でそれぞれがそれぞれの役割を果たしていく感じ、
ああ、家族ってそんな感じね。
僕も奥様も、父方の祖父母と暮らしていたので、
家族がたくさんいる生活自体は慣れたものです。

日曜からは僕の妹が家事手伝いでやってきてくれます。
料理、、、掃除、、、き、期待はしてませんが、
仕事休みとって来てくれるなんて本当にありがたいことです。
十分な栄養は今週中に取っておくことにします。

タグ:ばあば 産後

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | 産後
この記事へのコメント
おめでとうございます。
ここからホント楽しいですから。

子供が大きくなってから顔を赤らめるような笑い話いっぱいつくってください。(笑)

奥さんにもよろしくお伝えください。
長い間、お疲れ様でした。m(_ _)m

といっても、これからが長丁場なんですが。(笑)

では!!
Posted by 石川 at 2007年08月29日 19:59
>石川さん
いつもコメントありがとうございます。
確かに子育てしてると「すべらない話」増えそうですね。
面白いエピソードがあればまた紹介しますね。
ちなみに嫁も石川さんのブログRSSに入れてるようですw

お互い頑張りましょう!
Posted by リョウ@西区 男の子育て日記 at 2007年08月29日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53053856
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

産後
Excerpt: [産後] お母さん(おばあちゃん)がいる暮らし旦那は産前産後の2ヶ月とかを一人暮らしで羽を伸ばして(おっと) 一ヶ月検診が終わったら家に戻る、って感じらしいけど諸般の事情により奥様は大阪で子供を出産し..
Weblog: 産後のダイエットが本当のダイエット
Tracked: 2007-08-30 02:09
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。