2007年08月25日

[グッズ] "チャイナフリー"の子育ては可能か?

続けて投稿。奥様が退院する前に。
「鬼の居ぬ間に(ry」ではなくてね。ははは。

さて、最近世間を騒がせている中国製品のあれやこれや、
ちょっと前から「チャイナフリー」なる言葉を耳にすることが増えた。
チャイナ・フリー - Wikipedia
チャイナ・フリー(China Free)とは「〜を使用していない」という意味のFreeと、「中国産」を意味するChinaを組み合わせた造語で、中国産の原材料を使用していないことを意味する。

ま、ニュースなんかでもよく見るので、特に説明いらないでしょう。

新聞やテレビでは、中国がちょっとなんかしたくらいじゃ
けっこう軽くスルーしてるというのに、ダンボール豚まんや
石景山遊園地なんか、けっこう最近はネガティブなニュースも多い。
そのままいろんな中国の詭弁も暴いてくれればいいのに、
それはどうやらまた別の話みたいだ。

閑話休題。

食品関連の安全性うんぬんで、我が家では妊娠以来けっこう気を使っている。
野菜や魚など、けっこう裏の表示を子細に眺めるようになったし、
生協頼むようになってからはある程度信頼しつつも
国内の産地のものを注文するようにしている。
奥様に至ってはちょっと神経質なくらい過敏になってて(笑)
子供服の表示が「中国製」となってると「大丈夫?」と聞いてくる。

そう、ベビー用品のおもちゃでもいくつかニュースがあったけど、
おもちゃや衣服、ベビー用品は結構見事に中国製品が蔓延してる。
もちろん何から何まで中国が悪い、というのではないけれど、
今の傾向や、テレビには出てこない中国のニュースを見てる限り
なるべくなら中国製のものを買いたくないと思うのは当然の心理。

が、欧米メーカーのおもちゃも結局は中国製で、
衣類なんかはやっぱり値段だけのことはあって中国製。
国産のもの、はて、どこにあるのかと手作りしようとしても
結局は安い布なんかは中国産、ということになる。

なんだかそういうのって寂しいなと思うけど、
でもまあ、自分の子供に危険とわかっているものを渡すのは
勇気というか無謀というか、いずれにしても勝てないゲーム。

子供の服なんて結局は短い間しか着れないのだから、
数千円もつぎ込むのも確かにあれだなあとおもうし、
小学校くらいになればまだましだけど、
新生児の単肌着に3000円とか掛けるのも大変。
オーガニックコットンで無漂白で、国産。
もちろんない訳じゃないけれど、やっぱりなかなか難しい。

「マクドナルドは子供相手に商売してる限り潰れない」
と聞いたことがあるのだけど、
子供の味覚を染め上げてしまうのと同じ感じで、
「中国製品は子供相手に商売してる限り潰れない」
てことになったらなんだか怖いなあ。

「細かいこと気にしたらやってかれへんで」
という意見ももっともなのですが、
しかし、子供の安全と純国産で身の回りのものをそろえるのと
くらべてみるとなかなか素直にいかなくて難しいもんだなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:45 | Comment(3) | TrackBack(1) | ベビー用品
この記事へのコメント
中国関連のブログにエントリーしたのでトラバを送りました。

迷惑でしたら消してください。

Posted by kikakakikaka at 2007年09月04日 14:20
>kikakakikakaさん
コメント、トラバ、ありがとうございます。
まあ、「子育て日記」には結構不適切ですねぇw
その手の情報は除いてやってるのであれですが、
個人の普段のブログでは似たようなことやってます。
中国以外のニュースでも遊びにいらしてくださいね。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年09月04日 14:48
あ-すんませんw
Posted by kikakakikaka at 2007年09月15日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52715130
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

マルカン ランニングボール MR−27
Excerpt: リス・ハムスターに最適です! ■商品サイズ:直径約17〜18cm ■商品サイズ:W200×D170×H215mm ●ボールの中で元気に走れば運動不足やストレスもスッキリ解消! ●ケージのお掃除中に!・..
Weblog: 用品がたくさんあります
Tracked: 2007-09-11 18:15
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

