2007年08月23日

[お祝い] 何が欲しい?

さて、無事に子供が産まれて一段落。
退院してしばらくしたら顔を見に来る人やなんやかやで、
結構ばたばたするのかもしれないなあ。
病院までお見舞いと子供の顔を見に来てくれる友人もたくさんで
奥様はそれなりに疲れちゃってるので(睡眠とれないものね、、、)
基本的に僕がいる時間に寄ってもらって、
話をしたり、新生児室をガラス越しに覗いたり、という感じ。

で、そんなタイミングで良く聞かれるのが
「お祝い、何欲しい?」

むむ、そんなにストレートに聞かれてもなあ、、、w

結婚祝いと違って、こればかりは何が喜ばれるかわかりにくい。
結婚祝いや誕生日プレゼントの場合、
僕ら夫婦はだいたい自分たちで使って気に入っているものや、
「無くても困らないけど、あるとすごく助かるもの」を
自分たちの経験を通じて贈ることが多いのですが、
いざ子供のお祝いとなると何を贈ったものやら、
新生児に向いてるのは何なのか、とか確かにわからない。
先輩の出産の時にも、今思えば見当違いなものを贈ったような気がするし
これ、気をつけないとやっぱりかぶってしまったりするし、
せっかくなのでそれはさけたいところ。
てことで、前に書いたベビーシャワーみたいなものがあるのだけど、
やっぱりそれはそれでどうも味気ないような気がするなあ、と。

結婚祝いをいただいた時もそうだったけど、
「何が欲しい?」と聞かれた時に困るのが予算感。
「これほしい」と言ってみて、「え、、、」てなるのもなあw
なかなか難しいものです。
しかもあくまでいただく側なので、なんともかんとも。

ということで、参考になればととりあえずリスト化しておきます。
あるもの、いらないもの、欲しいもの、
とりあえず書いておけば何かの参考にはなるでしょう。

【欲しいもの】
・Baby Bjornベビーシッター
・TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド
・トリップトラップチェア
・木のおもちゃ、絵本、とか
・ママチャリ

【あるもの・いただいたもの】
・Mont-Bellのベビーキャリー
・バスローブ
・ぬいぐるみ各種
・パパバッグ

【いらないもの】
・ベビーカー
・ベビーベッド

てとこかなあ、、、やっぱり書き連ねてみると色気が無いなあw
欲しいもの、については「何が欲しい?」と聞かれて
おねだりしてる場合もあるので、相談してください。

ちなみに木のおもちゃにかんしてはここの店が充実してますね。
木のおもちゃ がりとん

贈り物をねだるのって、なかなか難しいものですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

