2007年08月18日

[名前] おかしな名前は至る所から

16日のドタバタ以降、しばらく更新できてませんでした。
いやあ、けっこうへこんでいたようですw

先日会社で「子供の名前を考えよう」てな流れになりました。
まあ、よくある光景です。しかも決定済みなのに。

「ドットコムにしようや」「キャスバルとかどうよ」
中国では@が出てきたらしいやんか」
「誰ともかぶらないような、すごい名前を」

もう、どいつもこいつも、、、w
しかし、自分が考えていてもそうだけど、
他人の子供の名前を考えようなんて時にでてくるのって、
やっぱり100%無責任で適当に考えるものだなあ。
ま、そこで「あ、それがあったか」見たいの言われても困るし、、、

しかし、中国のあれはすごいなあと思っていたら、
日本でも結構な感じのニュースが出てきた。
「稀星」は「きらら」か? 出生届受理で2市町対応に差

実は知り合いにもきららちゃんがいるのであれなんだけど、
その子はひらがなでしかも結構かわいかったのだけど、
いや、名前のというのは時としてそのすべてを表すだけに、
なんだかとても怖いような気もするのです。

親が子供に贈ってあげられる最初のプレゼント、
しかも子供はそれを背負って一生生きていく訳だから
勢い慎重にならざるを得ない訳ですが、
まあ、エゴだけを押し付けたようなのにはしたくないなと思います。
人のことをとやかく言うのも、自分が良しと思っても、
子供がどう思うかってのもあるのでその辺はまた追って。

ということで気がつけば予定日まであと6日。早い。

【出産目での日程】
出産予定日:D -6
前駆陣痛:D +8
おしるし:D +7
胎動収束:D +6
(※8/18現在)
タグ:名前 子供 臨月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

