2007年08月11日

[臨月] D -12:前駆陣痛始まる

今日は検診、きがつけばもう38週目である。
昨日のよるあたりから、生理痛のような痛みが不定期にあるらしい。
検診で聞いてみたら「前駆陣痛ですね」といわれたよう。

それ、聞いたことあるぞw
前駆陣痛 - プレママタウン
陣痛かと思ったのに、不規則で強くなったり弱くなったりして、結局は痛みが遠のいてしまうこと。痛みが規則的になって、だんだん強くなるようなら本物の「陣痛」ですが、「これは陣痛?」と迷うような痛みの場合は、ほとんどが「前駆陣痛」で、しだいにおさまります。


なるほど。まさにそんな感じ、みたい。
体調の変化とか、どんどん臨月っぽくなってきました。

が、だからといってもうすぐ生まれるのか、というと
これが結構そうでもないみたい。
前駆陣痛から陣痛までの時間 - Yahoo!知恵袋
本当の陣痛までどれくらいの期間がありましたか? - Yahoo!知恵袋
教えて!goo 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?
前駆陣痛はどのくらい続きましたか? - Woman .excite

ネットの情報が全てではないのはもちろんのことだけど
こういう集合知のなし得る情報ってすごいなあ。
雑誌や情報系サイトでは「前駆陣痛から三日で生まれた人もいれば、
一ヶ月以上かかった人もいる」とまとまった情報がおおいのだけど
こういうのを見ると掲示板ってなかなか侮れない。うむ。

で、もうひとつ奥様から驚きのお知らせ。

「子宮口が1cm開いてるってさ」

おおおおおおおおおおおおお!!
きたか!ついにきたか!!

なんだか、もう完全に生命の神秘です。
先週の検診ではなんてことなかったはずなのに、
いよいよ、という感じでトツキトウカが流れていくと
必然的に出産準備が整ってくるのですね。すごい。

で、こちらも結局まだ流動的というか未確定というか
「1cmくらいではどないもこないも」というかw
やはり人によってここから時間がかかる人もいるし、
けっこうすぐな人もいるし、という感じらしいですね。

奥様のmixi日記からちょっと引用。
子宮口は1~3cmまで開くのにけっこう時間がかかるらしく、まったく開いてない状態で陣痛を迎える人もいれば、3cm開いてるのに陣痛がこない人もいる。とのこと。
でも、なんだかちょっと嬉しい。
いよいよな感じがしてきました。


てことで、いよいよです。
そんな夜に僕は会社で徹夜です。
こんなときにまでタイミング悪い。やれやれ。
タグ:臨月 陣痛 妊娠

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 06:42 | Comment(2) | TrackBack(2) | 妊娠中
この記事へのコメント
いよいよですね。お産はもちろんお母さんは大変ですが、お母さんと赤ちゃんを支えるお父さんもやっぱり体力勝負、最初から全力疾走では持たないので、肩の力を挑まないといけないようです(と、本日父親教室にて教わってきました)。

お仕事の都合が付くといいですね。私(仕事はSE)もちょくちょく社泊があるので、まるで自分のことのように思えます。

Posted by 新米父ちゃん at 2007年08月11日 20:38
>新米父ちゃんさん
コメントありがとうございます。
「父親教室」なんてあるんですね。うらやましい!
ブログのネタにもなるし、、、w
うちの病院は両親学級があっただけで、そういう参加型のがなかったんですよね、、、

会社自体は既婚者や子持ちが多いので、
多分立ち会い早退や産後休暇はちゃんと取れそうです。
ま、どうなるかわかりませんけどねw
Posted by リョウ at 2007年08月12日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

生活020
Excerpt: 新生児の子育てについて・・・のぐずりがひどく、ミルク・おむつ替えてもなかなか寝ないで泣きじゃくります。私は里帰りせず、その時間は子供と2人きりなので泣かせておくにも限度があります。新生児を育てたことあ..
Weblog: お役立ち情報館 webry-104
Tracked: 2007-08-11 06:52

通販026
Excerpt: 子育てバイブル・・・妊娠6か月目の主婦です。子育てバイブル本を探しています。3つ子の魂100までといいますが、「3歳児は困ったちゃん?-育児カウンセラーのアドバイス21」に興味があります。他に子育て観..
Weblog: お役立ち情報館 webry-104
Tracked: 2007-08-11 21:49
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。