2007年07月25日

[36週] 気がつけばもうすぐ臨月

喜び勇んで生まれてもないうちから子育て日記を立ち上げたのが
今からだいたい6ヶ月半ほど前のこと。
男の育児日記、始まり

もともと日記書くのは好きだったので、いろいろブログもやってたけど
ひとつのテーマでこんなに長いことやってるのは始めて。
気がつけば、もう、臨月。

奥様のお腹が大きいことや、お出かけに自転車を使わなくなったこと
そんな「妊娠生活」もあと一ヶ月ほど。
予定日までのカウントダウンタイマーもあと「30日」。
予定日前後の生協の注文をどうしようとか、
結構そんな感じになってきました。

少し前くらいに奥様がいろんな所でいわれたこと。

「今が一番いい時ね」


そのころは何のことだかさっぱりだったのだけど、
友人が出産したり、ちょっと前に生まれた子が大きくなったり、
2歳くらいの子供を連れた妊婦さんとか、
そういう人を見てると、何となく分かるような気がする。

今の僕らはどちらかというと早くベイビーに会いたいと思うけど
出て来たら出て来たでやっぱり騒がしかったり寝れなかったりで
わがままもいうようになるし、ん〜、
楽しいだろうけどやっぱり大変だろうなあ。

奥様のお腹が大きいこと、
寝る前にはお腹にクリームを塗ってあげること、
野菜中心の健康的な食事、夜更かしはなし。
お腹の子供は音楽に反応したり深夜に暴れたり。
そんな生活もずいぶん慣れて来たなと思います。

先日の診断で「いつ生まれても大丈夫」とはいわれたものの
まだまだ気を抜けないなあと思うわけです。
産後すぐの友人宅(枚方)に奥様が遊びに行こうとしたら
「リョウくんも一緒じゃないと危ないからダメ」だと。
経験者の語る、何となく重みのある言葉。


いやあ、つわりが終わってからの生活は、
どんどんお腹は大きくなれど基本的には変わらなくて、
それに比べてここからは本当に未知の領域。
出掛ける時とかは「今子供を連れてたら」とイメトレするけどw

そういえば前は出掛けた時は妊婦ばかり見てたけど
最近は小さな子供をつれてる人ばかり見るなあ。
そんなもんかもなあと何となく思います。

特に面白くも何ともない日記ですが、
なんとなく今思うこと、こんなところです。

タグ:臨月 妊娠

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49205525
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

