2007年07月23日

[病院] 厚生年金病院に通ってみて(病院選びについて)

アクセス解析などを見ていると、けっこう検索で来る人が多いみたい。
いずれにしてもありがたいことです。

ちょくちょくコメントをいただきますが、
面白いコメントをいただいたので今回はそれについて。
産前の方、病院を選ぼうとしている方に参考になればと思います。
【コメント】[友人] 感謝したいこと
私も今妊娠3ヶ月なのですが、ウエナエか厚生年金で迷っています。
妊娠以前に厚生年金に通っていたのですが、
あまりの待ち時間と「毎回超音波は行わない」ということで決めかねています。
私が通っていた3月までと体制が4月から変わったと知ったのですが、
実際通われてみてどうですか?「超音波外来」というものが出来たようですが…。
あと、ダンナも一緒に超音波を見たいと思っていますが、
それは毎回は無理なのでしょうか?

気がつけば妊娠後期、日記もそれなりに続けてきました。
いつか誰かの役に立てばいいなと思っていましたが、
今改めて病院選びについて書いてみようと思います。

ちなみに病院をかわった時の日記はこちら。
西区子育て日記: 西区の病院
西区子育て日記: 10週目、厚生年金病院に転院
僕たち夫婦が厚生年金病院にした理由はきわめて簡単。
「近所だから」です。
家から歩いて10分ほど、運動が必要な妊婦さんにも適度な距離。
奥様は静岡の出身で結婚してから大阪に来たので、
特になじみの婦人科などもなかったし、
里帰り出産にしても実家の近所になじみの産科があるわけでもないし、
そういう環境の変化を考えるとずっと通える病院で出産しよう、と。

住友病院の産科が分娩を中止してしまった以上、
西区に住んでいると選択肢はほぼウエナエさんか厚生年金か。
うちも最初のうちはウエナエさんに通っていましたが、
場所がうちからは不便なこと(電車で通わないと行けない)と
初めてのことなので総合病院の方が安心だな、というところ。

実際の出産についてはまだこれからなので
いろいろわからないことはありますが、
病院の情報として参考にしたのはこのサイト。
たまごママネット - 厚生年金病院

だいたいそんなところでしょうか。
あとはご質問いただいた内容ですが、
あまりの待ち時間と「毎回超音波は行わない」ということで決めかねています。

待ち時間は確かに長い!
奥様曰く「総合病院なんてそんなもんじゃないの?」ということです。
あと、専業主婦なので特に気にならない、とのことです。

あと、超音波については、後期に入ってからはたまにしかやらなくて、
検診のあった日の晩に「どうだった?」と聞いても、
「今日も超音波なしやで」といわれると少し寂しい。
でも、胎動が感じられる頃になると、否応無しに動き回るし、
写真の中にも収まらなくなるので、
まあ、いいか、という気になってきますw
確かウエナエさんではビデオに撮ってくれる、とかですよね。
でも、超音波もタダではないので、毎回になると結構な費用。
確かにすごく楽しみではありますが、
毎回数千円かかるなら、その分家でおなかさすってる方が、
この時期になると意思疎通ができてるようで楽しいです。

実際に超音波で見ることができたのは数回ですが、
そのうちの1回、僕は仕事を抜けて見に行ったんですが、
これは旦那様にもぜひご一緒していただきたいですね。
心音や動き回っている様、外からではわからないけれど、
我が子がそこにいる、という実感はとても強く感じられます。
これは本当に行ってよかったと思います。

でもまあ、結局のところ病院選びのポイントは「何を優先するか」で、
大病院が良いわけでもなければ、超音波を毎回やるから良いわけでもない。
なかなか難しいところです。
しかも「こっちはあれだったから次はあっちで」と
なかなか比較検討みたいなこともできないですからねえ、、、

最後に奥様の意見をまとめておきます。

厚生年金にかわった理由は小児科なども併設されていて安心なこと。
超音波は確かに少ないけど、毎日おなかで暴れてるので、
特に毎回見なくても気にならないです。
バースプランも聞いてくれるし、診察の後に助産師さんが
いろいろ話を聞いてくれるので助かっています。

とのこと。

僕個人としては、厚生年金結構良いと思います。
僕がかかってるわけではないのであれですが、
奥様も安心して通っているし、
先生は丁寧に説明してくれるそうだし。

ということで長くなりましたがこんなところです。
これだけ「厚生年金」とかかいてると、
また検索に引っかかりやすくなるんだろうなあw

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(5) | 西区
この記事へのコメント
リョウさん、ありがとうございます!
すごく良くわかりました。超音波は後期になるとたまに行うようになるんですね。
今は胎動も何もなく、2週間に一度の超音波でしか確認出来ないので、その感覚でいました。
確かに胎動が始まれば、「我が子がここで元気なこと」を実感出来ますもんね。
待ち時間に関しては、2月下旬の出産予定になるので、インフルエンザや風邪等をもらってしまわないか、という懸念でした。
しかし以前通っていた頃、朝1番で予約を入れれば比較的待たずに診てもらえたことを思い出しました。
リョウさんのご自宅からは徒歩10分で行けるのですね!私は海寄りに隣りの区なので、バスにて通院です。
徒歩圏内はうらやましいです!
2月生まれになりますので、同級生ですね。
おっしゃる通り、どこかでお会いするかもしれませんねw

ご丁寧に説明いただき、本当にありがとうございました!
ご出産まであと少し、楽しんでくださいね!素敵なご出産になりますように。
これからもブログ、参考にさせていただきます!
Posted by ちい at 2007年07月24日 17:32
>ちいさん
良かった、書いてみてみてもらえなかったらと心配でしたw
同級生楽しみですね。
しかし、インフルエンザとかは確か尼僧かもしれないですねえ。
自分の健康がそのままお子さんの健康ですからね。
力になれるかは分かりませんが、良かったらこれからものぞきに入らしてくださいね。
Posted by リョウ@西区 男の子育て日記 at 2007年07月24日 23:04
こんにちは!twincle☆familyの泉星と申します^^

とっても素敵なサイトですね^^☆

良かったらお近づきになれたら嬉しいです^^

また遊びに来させてくださいね♪

お時間があるときにでも

私のファミリーを紹介ししたいので^^

良かったら遊びにいらして

ください。

twincle☆familyの泉星でした♪


Posted by 初心者だって稼げるワン☆泉星の自宅で簡単!貧乏からの脱出法〜!!の泉星 at 2007年07月25日 10:23
>泉星さん
コメントありがとうございます。
またいつでも遊びにいらしてください。
これからもよろしくお願いします。
Posted by リョウ at 2007年07月30日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大阪厚生年金会館
Excerpt: 今、話題の年金問題に興味がすごくあります。年金だけでなく社会保険全般勉強したいなと思っています。社会保険労務士の資格なんかの勉強でもしてみた方が良いのかな?これからも、社会保険や年金に関する記事やブロ..
Weblog: 日本全国の社会保険事務所の情報
Tracked: 2007-07-24 01:50

生活013
Excerpt: 「きっずステーション」開設 子育て市民交流目指す 24日武雄市役所西日本新聞武雄市は24日、市役所1階に子育てや孫育て中の市民が気軽に利用できる「きっずステーション」を開設する。樋渡啓祐市長と子育て中..
Weblog: お役立ち情報館 ninja-173
Tracked: 2007-07-24 02:03

厚生年金
Excerpt: 被保険者名簿は国民年金記録の原本。国民年金の保険料徴収(収納事務)は01年度まで市町村が行い、翌年度から社保庁に移管された。そのため、現在、各市町村に被保険者名簿の保管義務はない。しかし、社保庁の記録..
Weblog: 年金を頼らず暮らすには
Tracked: 2007-07-24 02:40

役立ち情報サイト001
Excerpt: 生活001三鷹市、武蔵野市の子育て広場・・・三鷹市、武蔵野市で0歳児でも遊べるような子育て広場のようなところを探しています。ご存知の方よろしくお願いいたします。....(続きを読む) 〈みんなで子育..
Weblog: お役立ち情報館 webry-102
Tracked: 2007-07-24 06:33

厚生 年金の最新ニュースをお届けします!
Excerpt: [病院] 厚生年金病院に通ってみて(病院選びについて)私も今妊娠3ヶ月なのですが、ウエナエか厚生年金で迷っています。 妊娠以前に厚生年金に通っていたのですが、 あまりの待ち時間と「毎回超音波は行わない..
Weblog: 株・経済情報局
Tracked: 2007-07-24 13:59
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。