2007年07月20日

[胎動] そんなに動くのか

ここ一ヶ月ほど、お腹のベイビーの胎動がすごい。
見ていてもはっきり動くし、触っていても蹴る蹴る。
「これかな?」とか思っていたのが懐かしい暗い。

約8ヶ月の妊娠生活を送って来て一番驚いたこと、
それは「お腹のなかのベイビーは、驚くほど暴れん坊」てこと。

奥様のコメントが、そのすべてを物語る。

「食後は胃がふくれて子宮が圧迫されるかして、
がんがん胃袋蹴ってくるねん」

ん?胎動って前にだけじゃないのか??
頭が下で、足が上。てことは、真上は胃袋。。。
布団で横になった時も、体勢が変わるからかよく動くみたい。
で、昨日の夜、ガンガンお腹を蹴ってるのがよくわかる。

上向き、、、、

産後は夜泣きでゆっくり寝られないというけど、
奥様は今すでに内蔵を蹴り上げられてねむれない、と、、、


そう、胎動ってよくドラマで見るような
「あ、動いた」ってのだけじゃなくて、
がんがん突き上げるように蹴ったり殴ったり、
ググ〜と足を伸ばして腹が出っ張ったり。
お腹のなかのベイビーは、ずっと寝てるように思ってたけど、
どうやら普通に覚醒しているようです。

きっとお腹のなかは気持ちがいいんだろうなあ。
外の世界がどんなかなんて思いもせずに、
のんびり寝たり、暴れたり。


ううむ、出てくるのがたのしみで、でもちょっと怖いなあ。
タグ:胎動 おなか

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

