2007年07月12日

[手芸部] 肌着を手作り

ここ数日、奥様はめっきりミシンのトリコである。
tricot(フランス語で「編み物」)と掛けてるわけではないです、ちなみに。

ことの始まりは友人宅で作って来たスリング
そして思い立ってミシンを購入してから、
カーテン、のれん、とまずは簡単そうな所からスタート。
そして最近では、出産したばかりの友人のお祝いに
ついにベビー用品作りをはじめたのであります。

まだプレゼントを渡してないので、詳細はまた追って。
でもあれですよ「ママの手作り」って、愛情たっぷりです。
今作ってるのは友達にあげる用のやつなんだけど、
もう奥様の顔は必死です。すごいなあ。
作りとか仕上がりとか、そりゃあ既製品の方がきれいだけど、
でも思いとか気持ちとか、そういうのは格段上だわなあ。

難波のとらやで大量に布を買って、何を作ろうかと考えて、
いろいろ頭悩ますのもまたよし、だなあ。
足りなくなったものを買いに船場とか心斎橋に足を伸ばして、
それもまたいい運動みたいです。やっぱり妊婦は動いてなんぼ。

昨日書いた美容師さん、以前髪を切ってもらってるときに話してて、
「ウチの奥さんは一人目みごもってるときが一番優雅やったなあ」
といってて、その人の奥様はパン作ったりしてたそうだけど、
確かに奥様もクッキー焼いたりケーキ作ったり、
裁縫しながらのんびり過ごしているような感じ。
二人目を妊娠しても、そこまでゆっくりはできないよなあ。

生まれてからはもっとたいへんといろんな人にきくのですが、
確かに今が一番静かで穏やかな日々なんだろうなあ。
外出とか友達に会いに行くのとか、そんなのも今のうち。
近所に住んでて、3月に出産した友達に
「また遊びに行くわあ」というと、
「生んでからは外出しにくいし、今のうちにおいで」と。
なんだかそういうのも実感がこもってるなあ。ううむ。



夕食の後近所を散歩してて、妊娠が発覚した後輩の話しになった。

奥さんにアドバイスしてあげるようなことある?と聞くと、
「ん〜、まだ生んでないからなあ。聞かれたことには答えるけど、
『こうしたからこうなった』はまだわからんなぁ」と。
なるほど、確かにそうかもしれんね。

で、
「どっちかというと、旦那の方には言いたいことがあるな」
な、なぬ??

「たくさんお腹に話しかけてあげること、
自分も妊娠しているつもりでいること、
『妊娠』自体は奥さんの身体のことやけど、
『妊娠生活』を一緒に楽しむこと、やなあ。
120%望まれて生まれて来てほしいもんなあ」


、、、、。むむむ。


「その点、リョウちゃんはええなあ。
ブログとかやりすぎやけど、でも嬉しいで」

ほっ。なんとか及第点いただきましたw


ちょっとのろけになりましたが、それは僕もそう思いますね。
僕自信はやっぱり子供が生まれるのが楽しみで仕方ないし、
「妊娠生活」てのを半年以上やってきて、
その間に学んだこと、考えたこともとても多い。
「あれが出来ない」「これができない」と思うより、
そういう状況を楽しむというか、おもしろがるというか。

改めて思うと、夫婦って特別な関係ですねえ。
恋人のそれとも違うし、親子のようでもない。
一番近くにいる人生のパートナーなんだけど、
血は繋がっていなくて、結局は他人。
その「ちょっと距離のある愛」みたいのがいいのかなあ。

今はまだ良くわかりませんが、夫婦っていいもんです。
これにチビがくわわると、もっと楽しいことが増えるだろうなあ。


とりあえずは奥様に腕を磨いてもらって、
僕の服もいずれは作ってもらうことにしようと思います。
まずは娘とペアルックだな。うむ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品
この記事へのコメント
こうして二人で待っててもらえるお子さんは幸せです。

もうすぐ奥さんが夜中にこむら返りを起こしたりする時期になりますね。リョウさん、熟睡していても飛び起きてふくらはぎを伸ばしてあげる練習を始めてください。(笑)

僕はしょっちゅう突き起こされました。(^_^;)
Posted by 石川 at 2007年07月13日 23:44
>石川さん
コメントありがとうございます。
なんどかコメントいただくのって嬉しいですねw

こむら返り、いまでもたまにあるみたいです。
どうやら僕は一度寝ると起きないらしく、、、w
せめて起きてる間だけでも、といろいろしています。
Posted by リョウ@西区 男の子育て日記 at 2007年07月18日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。