2007年06月24日

[胎教] 大阪でブラジル

盟友Groundlabレコ発記念ライブ。
ゲストがsaigenji、って、すげ〜。てことで行ってきました。
もう、「胎教」ていうよりライブレポだな。子育て、、、関係ないか、、、

Groundlabの新譜はこちらで視聴可能。
はりつけもできるので貼っておくことにします。
結婚式のパーティーで歌ってくれた歌、というと、
わかる人も、、、、いないか、、、


saigenjiは去年のフジで「オレ的ベストアクト」だったので、
是が非でもみたい人だったわけです。
奥様が妊娠して依頼、というか今年に入ってから、
「ライブ」とか「ライブハウス」とか長らく行ってなかったです。
お金があまりなかったことやライブハウスは喫煙可のところが多く
とても妊婦に優しいとは言えないところばかり。

で、今回の会場のSANSUIは、フロアは禁煙やったりして、
しかもまあ、がっつがっつ暴れるような感じのでもないし、
Groundlabは去年のミナミホイール以来見ていないし、
あ〜、やっぱsaigenjiみて〜、てなわけで、
今年後半にして初めてのライブ参戦と相成りました。
会場について、入り口前にたむろしてるメンバー。
少し話をして中に入る。久しぶりに見る顔がいたり、
「ライブでいつも見かけるあの人」がいたり。
他のバンドの人も結構な数が集まってておもしろい。

一つ目はLa Turbo
3年ほど前、一番寝てなかった頃によく聞いてた。
でもライブを見るのは初めてで、結構楽しみにしてました。
"Sunny"の前奏が始まったときのジロの高揚といったら、、、
横にはGroundlabのホリ氏。この人はライブ楽しむ天才。うむ。

二つ目はImmigrant's Bossa Band
名前も知らず、特に期待もしてなかったけど、これ、やばい。
サイトのプロフィール見てみたら、ああ、なるほど、と。
「小林 径氏がDJを務める “Routine Jazz” や、須永 辰緒氏がプロデュースするイベント “夜ジャズ” 連続出演、“World Standard West、World Standard in Shizuoka”,渋谷 Oragan Bar
ん、DJの人が好きそうなバンドだ。神様とか間違いなくすき。
あ〜、かっちよかったなあ。うむむ。
今日はdigmeoutでライブやるそうです。無料。
暇な人、よかったらどうぞ。

で、三つ目がGroundlab。
一曲目、グルーブオンで懐かしい感じ。
で、その後はリリースしたアルバムの曲が中心。
この人らはボッサとかロックとかダブとかが根底にあるのだけど
それらを全部丁寧に混ぜ合わせて、
最終的に上質なポップミュージックに仕立てた感じ。
ま、その感じがちょっとこそばかったり寂しかったりするけど、
全体的に昔より優しくなったようなそんな気がしました。
トヨDさんのドラムは相変わらず変態。
カヨちゃんの衣装はお姫様みたいで妙に照れる。
ゲストのおかこうじfrom クリームチーズオブサンが、絶品。

いや〜、もうこの時点でTシャツは汗だく。

で、最後にsaigenji
Groundlabホリさんが「あの人、人間じゃないです」と言ってたけど
たしかになんかおかしい、どっか。
スキャットは冴え渡り、ギターはうまいし、
ボイスパーカッションがあんなにボサノバにはまるとはねえ。
と、去年のフジを見に行ったときと同じことを書いてます。
それはさておき、すごかったのが"One Note Samba"。
ボサノバのスタンダードをめちゃくちゃサンバで演奏。
そうだ、ボサノバってそもそもサンバなんだよなあ、と。
踊りっぱなし、感動しっぱなし、汗かきまくりの40分。
本人も気持ちよかったようでなにより。

全体的にサンバとかボッサとか見たいな音ばかりで、
大阪でインディーのバンドでこんなに踊れるなんてねえ、と。
いや、すてきな夜でした。

そういえば、妊婦を奥様の他に2人見ました。
他の奥様のことはよくわからないけど、
やっぱりフロアが禁煙ってのはいいことだねえ。
激しくもなく、優しくもなく、な3時間半。
大きい音のイベントは子供ができたら行けないし、
まあ、これでうちどめだろうなあ。いやはや。

最後になりましたが、「妊婦席用意しといたよ」と
奥様用にスツールを確保してくれていたGroundlabのホリさん、
この場をかりて、本当にありがとうございました。
そういう心遣いってすてきだよなあ、と思いました。うむ。
タグ:音楽  胎教

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45754690
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

