2007年06月21日

[旅行] 岡山に行ってきました。

もう、かれこれ1ヶ月前のことですが、
5月末に岡山に行ってきました。
一眼レフで撮ったフィルムをようやく現像に出したので、
書き忘れていたこともあっていまさらながら書いてみようかと。

ちょうど前の会社を辞めるタイミングで、
奥様も7ヶ月目で安定期、旅行するには最後のチャンス。
第一希望は金沢で、21世紀美術館に行きたかったのだけど、
ちょうど石川で地震があったこともあって、
身重の体にはちょっとたいへんかな、と第二希望の岡山。

そう、行きたかったところは美術館です。
21世紀美術館は子供もいけるところってウリだけど、
乳児を連れてはさすがにいけないだろうと、
今のうちにいけるところに行くことにしました。

岡山旅行 taken by Nikon F3
奥様と二人きりでのんびり過ごすのも、しばらくおあずけ。
結構いろんなことをじっくりと話す機会ができました。
一日目の晩は、岡山市内の居酒屋「クロちゃん」に。
友人の地元、友達の友達が店をやってるからと遊びにいく。
お店を開く時に調査と銘打って大阪・京都に飲み食いにきてて、
その時に何度か会ってたので、今回は念願かなってお店訪問。

いやあ、飯はうまいし、人は温かい。
本当に素敵な店です。
岡山旅行 taken by Nikon F3
レンタカーを運転している僕と妊娠中で飲めない奥様。
ちょっと拷問にも近かったけど、それでも十分楽しかった。
この日のドリンクは、「ライムのトニック割り」。
そのくらいしか飲めません。もちろんノンアルコール。

二日目からうちの両親も合流。
ちょうど父親の退職祝いで会社からお金が出たから、と。
僕以外はみんな直島は始めて。
レンタカーで岡山からずず〜と走り続ける。
岡山旅行 taken by Nikon F3

直島は6年ぶり。
地中美術館ははじめて。
岡山旅行 taken by Nikon F3
いやはや、始めて安藤すごいと思いました。
詳しくは別のブログに書きました。
[直島] 地中美術館、所感

友達の店に行って、友達の実家の牧場を訪ねる。
僕自身の生活とか行動って結局だいたいいつもそんなで、
周りのいろんな人に甘えながら生きてるよなあとつくづく思う。
新婚旅行も友達を訪ねていったしなあw

いやあ、きっとこれからもそんなんなんだろうなあ。うむ。

岡山旅行 taken by Nikon F3
>父と兄。


しかし、美術館とか、うまい飯とか、そういうのはしばらくお預け。
もちろん息抜きに出かけたりすることはあると思うけど、
友達の話を聞いていても子供中心の生活は思ったより制約がある。
もちろんそれを楽しむというか、それがすべてなんだけど、
できないこと、ってのは当然これから増えていくんだろうなあ。

てことで、ただいま「残り2ヶ月でやることリスト」を作成中。
京都行きたいとか、ちょっと遠出とか。
あそこ行きたいとかあれ食べたいとか、
子供がいても行けるところは沢山あるけど、
「子供なんだから仕方ない」とこっちが思っていてはただの迷惑。
そういうところもいろいろ気を配らなきゃ行けないよなあ、と。
子連れだからこそ、守るべきルール・マナー

早いものでもう8ヶ月目。
最初の1ヶ月はカウントしないものとしても、
それでも半年以上奥様の妊娠生活をともに過ごしてきた訳で。
大変なことは沢山あったけど、でもそれなりに楽しんできております。
これからもきっとこんな感じだろうなあと思うのですよ。

自分で言うのもなんですが、やっぱり奥様一人では色々大変。
よく「ご主人のバックアップが」なんていうけど、
バックアップというよりは、生活はやっぱり一緒にしていくもの。
こういうことを一緒に楽しむのが夫婦ってもんだなあと思うこのごろです。

さ、奥様のおなかに妊娠線予防のクリーム塗って、
そろそろ眠りにつくことにします。ではまた。
タグ:妊婦 旅行

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。