2007年06月18日

[胎教] 音楽のある暮らし

週末はいろいろとすてきな音楽にあふれた2日間でした。
先週のクラムボンの時もそうだったけど、
音楽を聴いてるときのベイビーちゃんはなかなかご機嫌。
奥様のおなかで機嫌良く動いているようです。
(「もう、やだ〜」と暴れてるのかもしれないけど、、、w)



【土曜日:Super Butter Dogs@大阪城野外音楽堂】
先月のSAKEROCKに続いて「外からただ聞き」に行きました。
余裕をみてゆっくり出たおかげで到着した頃にはハナレグミはおしまい。
RHYMESTERのMummy-Dがやってるというマボロシがライブ中。
何も知らずに聞いてて「Mummy-Dみたいな声だなあ」と思ってたら、
後からやってきたスポタネ氏が「あれ、そうやで」と指摘。なるほど。

KICX2858
Super Butter Dogsは当時はそんなに聞いてなかったけど、
"FUNKY 烏龍茶"や"コミュニケーションダンスナンバー"とか
シングルで売れてた曲はFMで聞いてたなあ、とかそんなかんじ。
しかし改めて聞いてみるとやっぱりかっこいいな。音が厚い。

芝生の上にいすを置いて、ビール飲みながら空を眺めて。
立ち見とか人ごみとかそういうのがなくて漏れてくる音だけ聞いている。
さすがにライブ感はないけれど、ただだからそれは良しとしよう。
sunset @ Osaka castle

ちなみに7月頭は同じところでクラムボンのライブ。
蚊取り線香とビニールシート持参で聞きにいこうかしらね。



【日曜日:ウクレレ教室発表会@中之島中央公会堂】
そして日曜日、友人がウクレレ教室の発表会があるというので、
散歩がてら出かけることにした。
公会堂は僕ら夫婦が挙式をあげた思い出の場所。
結婚式場やホテルなど、商業施設で人生の足跡を残すというのがいやで、
歴史を刻んできて、これからもずっと残っているような場所、
そして市民に愛されて継続している空間で式をあげられたら、
と公会堂を選んだ訳です。
KICX2877

そういうことで、公会堂でやってるイベントというのは妙な親近感があります。
いや、べつにそんなにえらいものではないですけどね。

3階の小集会室に集まった100人弱、結構な人。
ウクレレ教室って結構人がいるんだなあ。ううむ。
KICX2880
僕も奥様も以前はしょっちゅうライブを見に行ったりしてて、
結婚式のパーティーも友達にライブをしてもらったり、
音楽がいつも身近にある暮らしをこれから燃したいなあと思うのですが
二人とも見事に楽器はだめ。奥様は少しはピアノできるみたいだけど。

子供が生まれたら子守唄を歌ってあげるとか、
ピクニックに行って楽器を弾いて一緒に歌ったりとか
そういうのはいいなあと思うけれど、そういうのはなかなかハードルが高い。
超人的にギターのうまい友人がいるので、
あえて僕がやらなくてもいいかなあ、と思ったりするわけです。

しかし、「初心者でも大歓迎」のウクレレ教室とか、
他の楽器に比べたらお手軽な感じはする気がするなあと思います。
もちろんちゃんと買おうと思ったら4万とか5万とかする訳ですが、、、
お父さんがウクレレ弾いて子守唄を歌う、とか、なかなか絵になると思うけど
発表会とかをみてみても、なんだかそんな気にはならないものでした。

あ、でも先週の「パパサウルス」で曽我部さんが出てて、
「子供が生まれてできた歌」という特集をしていたけど、
そういうのはやっぱりすてきだなあ。うまく言えないけれど。


友人の演奏は上々な感じ。
他の人も、うまい人はやっぱりうまい。
人が楽器を弾いてるのを見ると「あれだけうまいと気持ちいいだろうなあ」と
いつも思うけどその先はなかなか大変だ。うむ。

ふと気づくと、会場の片隅にどこかで見た顔。
ゴンチチのチチ松村氏がいるじゃないか。
友人に聞いてみると中級者向けコースの先生(リンク先は別の教室w)がすごいらしい。
その知り合いとかなんとか、てことで発表会には毎年きてるとか。
なるほど、大阪ブルース純系のウクレレ教室。
Sweet Strings/大阪を代表する戦前音楽家

もしやと思っていると発表会の最後、講師の先生方の演奏の後、
司会の方に呼ばれて前に出てくるチチさん。
KICX2936
昔知り合いがやっていたイベントでバンジョー弾いてるのを見て以来、
ただで見に行ったイベントでいいものが見れました。うむ。
しかし、チチさんが演奏始めたとたんに、
奥様のおなかのベイビーが動き出したらしい。
こわいなあ、うちのベイビー。

永遠の「ミュージシャンの卵」にはならないでおくれよw

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。