2007年06月02日

[むくみ] 29週目、すごいむくみ

ここ1、2ヶ月ほど、奥様のむくみがすごい。
手や足はけっこうみてわかるほどで、
靴下を脱いだ後については結構くっきりと型が残る。

手のむくみもすごいみたいで、手をぐーにすると、
手の甲の皮膚がパンパンに引っ張られていたいとか。
むむむ、これっていったい、、、

もしや、噂の妊娠中毒?
 妊娠すると自然に水分を欲するようになます。妊娠中の体の水分量は妊娠前の20〜30%増加します。循環血液量は40〜50%も増えます。ですからママの体は水太り状態です。でもこれは健康な状態なのです。
 循環血液量が増えると、血液は薄まった水血症という状態になります。これによって血液がさらさらになり循環もよくなり胎盤の中の細かい血管にも十分血液がいきわたるようになり、赤ちゃんにスムーズに栄養や酸素が送られるようになるのです。
 体内に水分が多くなると当然むくみも出やすくなります。むくみは血管内の余分な水分が血管外にたまった状態で、体の自然な防衛反応です。妊娠中のママの体は大きくなる子宮に血管が圧迫されることによってもむくみがおきやすい状態にあります。でも、多少のむくみがあっても、血圧が正常で蛋白尿もなければ、心配はありません。
Q、妊娠中はなぜ太りやすくなるの?

妊婦さんの体は水太り、ということのようです。
「特に気にするな」ということか。
しかも、いわゆる「妊娠中毒症」には高血圧、蛋白尿、むくみが含まれるのだけど、むくみは妊娠中毒ではないとする、という意見もあるみたい。なるほど。
むくみ、蛋白尿 - [出産医療・産院選び]All About

つまり全体としては、奥様の体は今、完全に「赤ちゃんを育てるからだ」に
変身していってるということなんだなあ。すごいなあ。
そういう状況を見ていると「生む機械」っていうあれ、
あながちおかしな表現でもないんじゃないんだろうか、、、

いずれにしても、赤ちゃんが順調に育っているということなんだな。
ちなみに赤ちゃんの発育を助けるために、甘い物が欲しくなるそう。
確かに最近はアイス食べまくり。
ちなみにむくみ対策、ネットで調べてみたら結構ありました。
それだけみんながみんな通る道、しかも結構不安、ってことか。
妊娠・出産みんなの体験事典「むくみ」
教えて!goo 足のむくみ、冷やしちゃだめ?

ちなみに、奥様が調べて出てきたgooベビーのページで、
すごくショッキングな記事を発見。
妊娠後期になると赤ちゃんが羊水を飲み込んで尿として排泄する胎児尿、つまり赤ちゃんのおしっこが主成分となります。
妊娠7ヶ月ごろのママと赤ちゃんの様子 - gooベビー

これっていったいどういうメカニズム、、、
お風呂の中でおしっこしてそれを飲みながら、、、、
むむむ、、、

生まれてきた時に、「元気なお子さんですよ」と渡されて、
「、、、くさっ」となったりしたらやだなあ。
「お、お前先に抱けよ」「あんたこそ、さ、先に、、、」みたいなw

ま、たぶん立ち会ってたら泣き崩れてそれどころじゃないような
そんな気がしてますけどね。ははは。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

