2007年05月15日

[ニュース] 赤ちゃんポスト、さっそく

先日の日記で書いた赤ちゃんポスト、
どうやらさっそく使われているようです。
[ニュース] 赤ちゃんポストについて - 西区男の子育て日記
これ、一週間もしないうちにきっと赤ちゃんは捨てられるだろうと
取り立てて根拠はありませんが思います。
そうするときっとテレビではこぞって取り上げるだろうな。
「あの赤ちゃんポストに、ついに!!」みたいな。

一週間も立たず、オープンした当日だったみたいですね。
しかも熊本県外から、3歳児。
赤ちゃんポストに男児=3〜4歳、運用開始当日−保護責任者遺棄で捜査・熊本 - 時事通信社
男児は3〜4歳で、同病院は熊本南署に通報し、同署は保護責任者遺棄の疑いで調べている。
 同ポストへの預け入れは初めて。捨て子助長への懸念もある中、実際に男児がポストに置かれたことで、設置の賛否で再び議論を呼びそうだ。
 病院側は「医療人としてコメントできない」として、男児の置かれた事実についても明らかにしていない。


しかも「父親ときた」と子供自身が話しているというし、
やっぱりそうなるよなあ、というのが感想です。
僕みたいな素人でも考えるようなことを、
専門家の諸氏は思いつかないんだろうか、とか。

3歳といえば、内容と状況によっては記憶はあるだろうし、
この子供にしたらすごいトラウマになるんだろうなあ。
熊本県警が「保護者責任遺棄罪」になると調査してる、
とのことだけど、、、。
いや、そもそもそうなることくらいはわかってたんじゃないのか。

妊婦の死体が浮いてたり脚が浮いてたり親の首を切断したり
ここ数日うんざりするようなニュースばかり。
子供がきちんと育って行ける、安全な社会や地域を作るのも
親の役目、とはいえ、、、。

そういう親や子供がまわりにいるとなると、
敏感になったり過剰になったりするのも仕方ないのかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41853902
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

