2007年05月10日

[ニュース] 赤ちゃんポストについて

今朝のニュースでやってましたが、
何かと話題になっている赤ちゃんポストが運用開始になったようです。
[赤ちゃんポスト運用開始 熊本・慈恵病院 国内初] / 熊本 / 西日本新聞
 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)は、親が育てられない新生児を預かる国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)の運用を10日正午から開始した。昨年11月の設置計画発表から半年。「救われる命がある」と歓迎の声の一方、「遺棄を助長するのでは」と賛否が相半ばする中でのスタートとなった。

 同日午前8時すぎ、病院1階の「ゆりかご」前で蓮田太二副院長が記者会見。「いよいよ運用が始まる。うれしい半面、緊張感も持っている。困っている方が相談できる窓口として、大きなシンボルマークになってほしい」と意気込みを語った。正午に新生児預入扉の鍵を解錠。「ゆりかご」の運用が始まった。

妊娠7ヶ月目になって、ふくらむお腹を眺めながら過ごしている僕らには
「生まれた子供を捨てる」という気持ちはよくわからない。
もちろん、いろんな事情はあるだろうし、
虐待されて死んでしまうことを思うと、致し方ないのもわかる。
だけど、本当にそれでいいんだろうか。
今まで自分たちが親に育ててもらってきて、
そのときにはわからなかったことや見過ごしていたこと、
そういうことを僕たち夫婦はこの半年でたくさん学んでいる。
自分たちが生きている意義や、家族が繋がって行くことの意味。
それとこれとは別問題なんだろうか。よくわからない。

そして、見過ごされているけれどもっと大変なこともある。
同上
 熊本市などによると、「ゆりかご」に預けられた新生児は病院で保護された後、乳児院などで養育される。熊本県警は、保護責任者遺棄罪に当たるかどうか捜査する。

最近よく考えるのだけれど、やっぱり保護者には絶対的な責任があって
それはどこで手を離れるのか、というのはいろいろだと思うけど
責任とかルールとか、社会で生きるということを
親ってのはきちんと教えて行かなきゃ行けないよなあと思うのです。
いじめとか差別とか、結局はその延長線上のような気がします。

「保護者責任遺棄罪」ねえ。

アメリカでは「完全菜食主義者」の人が、子供を餓死させた
というニュースもあったけど、親の責任ってなんなんだろうかねえ。

あと、これもどこのマスコミも取り上げていないと思うんだけど、
中国や韓国では海外に養子をだしたり、障害児を養子にしたり
そういうのが結構あるらしい。
米で海外養子「コリアン」が最多…養子縁組数は年々減少 - 中央日報
現在まで米国に養子に入った外国の子供は約20万人で、このうち韓国出身が4万7055人と、最も多いことが調査で明らかになった。

米国人口統計局は21日「現在アメリカ国内養子人口160万人中13%が外国から養子を迎えており、国籍別には韓国、中国(2万1000人)、ロシア(1万9000人)、メキシコ(1万8021人)、インド(7793人)の順」と発表した。

中国の赤ちゃんポスト - iza
歳のころは2、3歳ぐらいの双子の赤ちゃんが、石の腰掛にによる“ゆりかご”の中にお互いをあやしながら座っていた。彼らは昨日午前広州白雲区京渓街「雲景名都」内で発見され、先天性の疾病によって遺棄されたとみられる。

熊本って結構西の端っこ、韓国や中国は目と鼻の先。
全米1位、2位の実績を持つ両国がやってきたら、
一体どうするというんだろうか。

親学」という言葉が最近よく使われているけれど、
今の時点ではいかんとも判断しにくいというか、
「それが出来ないんなら親になるなよ」と思うのだけど。
なんだかいろいろ難しい。


***追記:5/10 16:30************
何となく思い出したので追記します。
これ、一週間もしないうちにきっと赤ちゃんは捨てられるだろうと
取り立てて根拠はありませんが思います。
そうするときっとテレビではこぞって取り上げるだろうな。
「あの赤ちゃんポストに、ついに!!」みたいな。

「視聴者の望んでいるニュースを」という大義名分のもと
そういうニュースはきっと出てくると思います。
問題の本質や、その是非ではなく、ひとつの「事件」として。
なんだか、そういうのも結構うんざりするなあと思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ニュース] 赤ちゃんポスト、さっそく
Excerpt: 先日の日記で書いた赤ちゃんポスト、 どうやらさっそく使われているようです。 >[ニュース] 赤ちゃんポストについて - 西区男の子育て日記 これ、一週間もしないうちにきっと赤ちゃんは捨てられるだろうと..
Weblog: 西区 男の子育て日記
Tracked: 2007-05-15 12:04
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

