2007年04月23日

[西区] 西区で、といいながら

西区日記といいながら、今のところ西区の記事が無いなあ、と。
てことで、とりあえずは前のブログのこちらの情報をw

西区子育て日記: 西区

西区、といっても結構広いもんです。
自分たちの生活圏だけでも対したもんだけど、
結局九条と堀江ではいろいろ違うだろうし、
どこまでローカルであるべきかはわかりませんけどね。
此花出身の大学の後輩が「あのへんは空気きたないし大変ですね」
と言ってくれてたけれど、確かに新なにわや中央大通り、
全体的に交通量は多いので、子供目線では大変かもなあ。

親の都合で西区に住むことにしてるけれど、
それが子供に取ってどうなのか、なんて結局わからないもの。
僕個人のスタンスとしては、
「子供にとってよいこと」は親が取捨選択するしかない訳で、
もちろん逐一聞いて行く訳にも行かないし、
親がどう生活したいかとか、何を優先したいかとか、
そういうことをきちんと考えることが大事なんじゃないかと思う。

「環境が良くないから、空気のきれいなところで」はひとつの選択しだし、
結果として身体が弱くなったりするかもしれないけれど、
それはそれで親の責任として対処すべきことなのかなあ、と。
都会で暮らすことを否定的にとることは簡単だけれども、
それよりも都会は都会として楽しんで生活をして、
じいちゃんやばあちゃんちに行ったときに、
のんびりした感じは楽しめればいいのかなあ、と思ったり。
もちろん、30年後に彼らが帰る場所が大阪の街中というのが
後々どういう影響を与えるかなんてよくわからないわけで。

それをいうと郊外の街で育った僕自身にとって、
郊外の住宅地は「帰るべき故郷」なのかといわれれば、、、




とりあえず、今は西区で暮らしております。
週末休み無しで働いていたので明日は振替。
図書館の蔵書点検も終わったみたいだし本でも借りに行こうかなあ。
タグ:大阪 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39808677
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。