2007年04月23日

[栄養] 鉄分を取るべし

現在妊娠6ヶ月目の奥様。
お腹の成長も、一時期に比べて落ち着きを見せた様子。

が、食欲はといえばここ最近めっきり増えているみたい。
まあ、もともとけっこう食べる人ではあった訳ですが、
妊娠初期のつわりの頃と比べると、格段に食べる料は増えている。

ちょうど今くらいがベイビーちゃんの成長時期なので、
どんどん食べておおきくなれよ、、、と。

もちろん、栄養の取り過ぎは良くなくて、
「たくさん食べて、カロリー取らない」が基本。
そして今の時期は鉄分が必要になってくるらしい。

 今、若い女性たちに「鉄欠乏性貧血」の方たちが多い、という話を聞きます。(中略)これが妊娠、授乳期に入ると、自分と赤ちゃんの二人分の血液を作らなくてはならないのですから、さらに1.7倍の鉄分が必要となります。なるべくたくさんの鉄分を身体に貯蓄しなければなりません。
妊婦さん、授乳期のお母さんに鉄分強化/babycom

血液をつくる、のか。
先日は乳房の下辺り、肋骨近辺が痛いと行っていた奥様。
調べてみたら「脾臓」の位置。
造血機能:骨髄で造血が始まるまでの胎生期には、脾臓で赤血球が作られている。生後はその機能は失われるが、大量出血や骨髄の機能が抑制された状態では再び脾臓での造血が行われることがある。
脾臓 - Wikipedia

なるほど、やっぱり血液か。


てことで、いろいろ調べてみて「血液に優しい夕食」が出てきます。
今日のお弁当のおかずはこんな感じになりました。
・ほうれん草のおひたし
・ひじき
・アサリごはん

メタボリックの走りを感じさせる僕のお腹にも優しい感じですw
ちなみに他にはこんなのもありました。
妊娠中、ビタミンAの摂取量を増やさずに鉄分を補給する方法を教えてください|e-mama

レバーって、鉄分摂取の方法としてよくあがってくるけど、
よくよく考えたら肝臓は身体の毒素を漉すためのもの。
ということは、それはそれでよろしくないのかなあ、と思います。

先日読んだ「夫婦で読んだいいお産をしよう」にも書いてあったけれど、
妊娠中に加工食品を使わないように気をつけてお料理をして、
それがその家族の「家庭の味」を作って行く課程なんだ、
というような文章が、ちょっとしんみりとしたのでありました。

妊娠期間中は、ベイビーだけでなくて家族が出来て行く課程でもある訳だ。なるほどね。
タグ:4〜6ヶ月目

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(3) | 食事と栄養
この記事へのコメント
家庭の味をつくる 素敵だな。
イノ夫婦が共同で巣作りしてる感じがいつもブログから溢れていて素晴らしいです☆

ドレッシングドバーっ の ポテチぼりぼりっ とやられるので、うちの旦那は一向にヘルシーにはならないな。
Posted by gege at 2007年06月14日 12:13
>ゲゲ様
コメントありがとうございます。
2ヶ月前までさかのぼって、、、w
さては、仕事やめて暇だな?
うちの奥様と遊んであげてください。
Posted by リョウ at 2007年06月14日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39754568
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

鉄分 摂取量
Excerpt: 砂が黒ずむ 白良浜海水浴場/紀伊民報それが土中の鉄分と反応して黒い硫化鉄となり、砂粒に付着した可能性があるという。 西牟婁振興局河港課は「砂と同時に事実関係も調べ、今後の対策に生かしたい」と話している..
Weblog: ビタミン・ミネラル
Tracked: 2007-06-08 20:51

貧血 鉄分
Excerpt: 葉酸・鉄分を摂る野菜料理/発育促進効果のあるビタミンBの一種・葉酸と、貧血防止に効果の高い鉄分。特に妊娠中のプレママさんや母乳で子育て中のベビママさんには必須! でも毎日の食事で摂ろうとすると、メニュ..
Weblog: ビタミン・ミネラル
Tracked: 2007-06-13 22:21

鉄分 プルーン
Excerpt: 身長を伸ばす方法/身長を伸ばす方法現在中2なんですが、身長が伸びなくなってきました。身長164cm弱ありますが、あとセンチ、167cmはどうしてもほしいです。しかし、この間身長を測ったら、5o縮んでい..
Weblog: ビタミン・ミネラル
Tracked: 2007-06-18 22:58
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

