2007年04月22日

[読書] 「夫婦でいいお産をしよう―助産所の窓からこんにちは」

先日に続いて、図書館で借りた本のお話。

夫婦でいいお産をしよう―助産所の窓からこんにちは
正木 かよ いいお産をした仲間たち
メディカ出版 (2003/03)
売り上げランキング: 327035


同級生出産予定の友人宅で見つけたこの本、
パラパラっと読んでみてなかなか面白そうだったので、
図書館で見つけてさっそく借りてきました。
前回の本が、同様に出産知識の本で「胎教」をクローズアップしてたのに対し、
こちらは主に出産や、妊娠期間中のいろんなことについての本。
そもそもの成り立ちが、助産婦さんがまとめた妊婦さんの声を
自費出版で出していたものが好評で広まったという本。

「妊娠は病気じゃないから、病院じゃ無いところで出産」と
助産院での出産の話がいろいろとあって、
妊婦の心構え、新おじいちゃん、新おばあちゃんに向けた記事、
そしておとんになる男に向けた記事と、結構盛りだくさん。

ああ、なるほどと思うこと、食事や運動について、
生活習慣、その他諸々、本当に勉強になること盛りだくさん。
妊娠中の奥様方、おとんになることになった旦那様、
そして家族や友人などみんなに読んで欲しい一冊でした。

いやあ、出産予定日まであと4ヶ月。
長くもあるけど、楽しみだなあ。

夫婦でいいお産をしよう―助産所の窓からこんにちは - 正木 かよ
【★★★★★】

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お散歩
Excerpt: あんよも大分上手になってきました。今日はお父ちゃんとお散歩です。 私はこの時家事中。 普段は息子が邪魔をしてくれるので、詳しいお風呂掃除や、すみからすみまでの掃除機は父ちゃんが休みの土日に頑張..
Weblog: 育児は育自
Tracked: 2007-04-22 19:02
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。