2007年04月22日

[日記] 住居について

ブログを移行して、よし、やるぞ、と意気込んだものの、
ちょうどタイミングを同じくして仕事が忙しくなってきた。
なかなか更新できないことってのはそれはそれでストレスだなあ、、、

基本的に土日休みの仕事なんだけれど、
制作の仕事はなかなかカレンダー通りに動いてくれない。
昨日は朝から自宅で仕事、今日も梅田で打ち合わせをしてから
何事も無かったのように出社。今日、日曜だよなあ、、、

で、昨日夕飯の買い物に奥様と奥様とライフに行って、
そこで見かけた「中古で買って住宅リフォーム」みたいな雑誌。



今年2月に引っ越したばかり、具体的に引っ越すのはまだ数年先とはいえ、
住環境については動く金額も大きいのでちょっと考えます。


大阪市からの新婚補助が、2年間は15,000円/月、
その後の3年は20,000円/月。
それが出てる間はすぐに動くことはないだろうし子供も小さい。
が、その後くらいには生活環境も含め考えて行かなきゃなあ、と。

で、1600万の物件を買ってリフォームも含めて2100万のローン、とか、実際に僕の稼ぎで手が出せる分といえば、新築マンションや
大きな一戸建ては難しい。
賃貸にするのか分譲で買うのか、そういうのも含め、長期的視点はとても大切。今年中に転職予定で、そうなると先の見通しも少しは明るくなるしなあ、と。

自分1人や夫婦二人で生活してる分には、
ある程度先のことをふまえてやって行けば十分だけれども、
子供が出来るとなると当然10年後には10歳になっているわけで。
お金を稼ぐこと、生活すること、そして家に住むこと。
今までと全然違った視点で物事を考えないといけないし
それを楽しんでやって行けるようじゃないと子供は育てられない。

いまのところ、「先を見据えてお金を貯める」
くらいが現実的なアクションだろうけど、
はて、どうなることやら、、、

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お散歩
Excerpt: あんよも大分上手になってきました。今日はお父ちゃんとお散歩です。 私はこの時家事中。 普段は息子が邪魔をしてくれるので、詳しいお風呂掃除や、すみからすみまでの掃除機は父ちゃんが休みの土日に頑張..
Weblog: 育児は育自
Tracked: 2007-04-22 19:02
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

