2008年05月31日

[引越] そして河内長野

080531_1232~0001.jpgぱぱっと片付けて電車で新しく古いうちに帰る。
もうすぐトラックが到着して荷物も運びこまれます。

4歳から過ごしたその家で、同じように娘が育つと思うと
なんだか少し変な気分だ。
初めて河内長野に来た時は妹が生後2ヶ月だったななんて思い出す。

まあ、いずれにしてもこれから毎日
ここで新しい暮らしが始まるわけです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[引越] 作業開始

080531_0909~0001.jpg養生された廊下、着々と運び出されるダンボール。
見慣れた「我が家」が生活感のない「部屋」に変わって行く。

今まで何回も引越したけど、
こんなにセンチメンタルなのは初めてです。

きっと嫁がいても同じこと考えてただろうなと
根拠はないけど思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月30日

[お出かけ] 心斎橋もぐもぐキッチンで離乳食

今日、嫁と娘が河内長野に帰っていきました。
後は残りの荷物を片して明日9時に来る引っ越し屋を待ちます。

心斎橋に用があったので一緒に出ていって、
娘はそごうで離乳食カフェにでも連れて行くかと思ったら
到着が6時回ってたからタイムアウトで間に合わず。
結局販売の離乳食パックを買ってもぐもぐキッチンの
対面式カウンターで食べさせました。

普通のカウンターに穴があいて向かい合う形で座るので
他の子供や後ろで休憩中のお母さんも見えるから大はしゃぎの娘。

80gのかやくご飯パックをペロリと平らげました。

同じくらいの月齢の子供を見て嬉しそうにしてて
少しは他の人に興味でてきたのかなあと思ったり。


今夜から実家暮らしの始まる娘、
最後はなんだか都会ッコみたいでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[西区] 阿波座ラストナイト

引っ越しは土曜日ですが、
ばたばたしたりホコリっぽかったりするので、
嫁と娘は明日の午後西区を離れます。
僕は一人で引っ越し荷物を送り出してから掃除して引き渡し。
今日は家族で過ごす最後の夜です。

西区、阿波座近辺で3年半暮らしました。
3回目の引っ越し、そりゃ金もたまらんわな。
でもまあ、これでしばらくは引っ越しも出来ません。
いろいろ腹をくくって、先を見据えて、という感じです。

今日は、朝仕事に行く時になじみの美容師さんに遭遇。
お嬢さんを幼稚園に送って行った帰りだったようで立ち話。
「いよいよ明日やねえ」と急に言われて少しびっくり。
長らくお店に顔出してなかったし、報告しなきゃなあと思ってたのに。

「いや、ブログに書いてたからさ」

あちゃ〜、悪いことできませんなあ、、、

昨日は同じく西区在住でデザインの仕事してるパパと二人で飲みに。
あじまるで焼き肉にしようかと言ってたけど、
僕のたっての願いでとり小僧に焼き鳥を食べに行きました。
そんな日に限って仕事が終わらず9時頃から、のはずが
店に着いたのは22:30とかそんな時間。

近所で、僕の企画のイベントで演奏してもらったり
(彼はなかなか有名なミュージシャンでもあるのですが)
同い年でお互い昨年パパになって、と共通項も多々あり、
でも改めてゆっくり飲むのは初めてのことだけど、
なんだか旧友と語り合うようななかなか素敵な時間でした。
そんな中彼がぽつりと

「あれやで、めっちゃ子育て日記見てんねんで」

おお、、、なんだそれ、、、
むむ、まいったな。
ありがたいことですけどね。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2008年05月25日

[ベビー用品] 突然ながら、チャイルドシート購入

いよいよ引っ越しを来週に控え、引っ越しの準備も着々。
部屋に並んだ段ボールと空っぽになってきた部屋を眺め、
西区での生活のことを思ったり、これからの暮らしのことを思ったり。

あ、これからと言えばチャイルドシート準備してなかった!
とふと思い立って、あたふたと今更ながらに探してみました。
ベビーカーのB型みたいに、1歳くらいから安くなるようなので、
とりあえずあと3ヶ月(3ヶ月後に一歳になるなんて信じられませんが)
レンタルでやりすごして、大きいのを買おうかな、と思っていたら
リーマンのやつが新品で買っても15,000円くらいだと言う。


1,500円/月 x 4で6,000円。
送料往復分で2,000円、の計8,000円。
おや、それならいっそ買った方がいいなじゃないの?と。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

2008年05月24日

[離乳食] 自分でつかみ食べ

080524_1218~01.JPG
今日のお昼はおじや。
朝9時にうどんをたっぷり食べたのに3時間後には軽くお茶碗一杯を平らげる。
スプーンから食べるのももどかしいのか自らドンドン手を伸ばす娘。

この食い意地は誰ににたのかなあ。

イヤイヤさじ2杯くらい食べてたのが嘘みたいに
食べることがどんどん楽しくなってきたみたいでなにより。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年05月23日

[ブログ] グダグダだなあ、最近

またしても4日も放置してましたねえ。
最近めっきり書くことが減りました。

書きたいことは沢山あるのですが、
仕事終わって、まだ起きてる娘と遊んで、
気がつけば12時くらいになって、それから、となると
どうもちゃんと日記を書こうという気になりません。

娘、かわいすぎ。

歯も出てきたし、
笑顔で出迎えてくれるし、
つかまり立ちから手を離そうとするし
ぜんぜん目が離せません。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月19日

[離乳食] お粥完食

080519_2002~01.JPG
今夜のメニューは野菜粥。
カボチャ、豆腐、三度豆、と具だくさんな感じで
なおかつ量もしゃもじに軽く一杯くらいの量をペロリ。

離乳食用の器はずっと同じのを使ってるから良く分かる量の違い。
いやはや、ほんとにたくさん食べるようになりました。

何より食べる時の表情がかわいいこと。
楽しそうにニコニコしながら食べるのを見てると、
改めて大きくなったなと思います。
元気にご飯食べるというのは一番嬉しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養

[西区] 春のBBQ、の顛末

今日は朝から靭公園にテントを張って
火をおこしてさあやるぞ、と意気込んでいたのですが
「公園内は火気の使用禁止です」と公園事務局のおじさん。

いつもは暗黙の了解的にみんなやってて、
何も言われずBBQピープルであふれているわけですが、
今日はバラ祭りみたいのをやってたので
見過ごすわけにも行かなかった、ということでしょうか。

ま、他にもやってる人は沢山いましたけどね。
まあ、そんなこんなで急遽会場を変更。
そんなタイミングのくせに僕の携帯は突然死にまして
友達からも連絡つかないし、「行けたらいくわ」
と行っててくれてた友人なんかも公園を散歩して帰ってしまうことに。

いやはや、本当に申し訳ない感じでしたが
まあ、BBQ自体は20人くらい集まって盛況でした。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 西区

2008年05月18日

[8ヶ月] かわいくてたまらない日々

一週間も日記が空いておりました。
完全に手抜きですな。
継続は力なり、がんばらないと行けません。

理由はまあ色々ですが、
再来週には実家に引っ越して通勤の日々が始まるので
行きか帰りかの電車の中で毎日書くようにしようと思います。
文字入力のしやすい携帯デバイスが欲しいなと思っているわけですが。

もうすぐ9ヶ月、仕草や笑顔がどんどん子供らしくなってきました。
ハイハイもだいぶ早くなって、ずりばいしてた頃からすると
瞬間移動かと思うくらいです。

おかげで相手をするのもけっこう大変になってきて
遊ぶのに必死で、しかも最近は11時まで普通に寝ないので
あれよあれよと時間が過ぎて行きます。
続きを読む
タグ:成長 8ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年05月10日

[離乳食] ほうれん草でポパイに

080510_1237~0001.jpg
今日のお昼はサツマイモとほうれん草。
それなりに大きいままでも柔らかくしてあれば
ちゃんともぐもぐするようになりました。

僕が小さい頃には「ほうれん草食べてポパイみたいに元気になれよ」
なんて父親に言われたけど今時の子はポパイとか見るんだろうか。

というか、ポパイみたいな女の子になっても困りものだなあ。
最近近所でオリンピック柔道女子の強化合宿をしてるようで
実業団の名前入りの胴着をきたポパイみたいな女の子を良く見ますけどね。

かと言ってオリーブみたいにすぐ男に頼るのもあれだし
ドキンちゃんみたいに小悪魔になるのもあれだなあ。

ま、おいしそうに食べてたからいいけどね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年05月09日

[生活] 祭りのない土地に育って

気がつけば、子供の頃から祭りに縁がない。
というと驚く人はたくさんいるかもしれないけれど、
事実、ハッピを着て地域の祭りに参加した記憶がない。
それだけでテンションがあがるような祭り囃子もない。

4歳まで過ごした堺の家は父親の生まれ育った家だったけど、
祖父は愛媛、祖母は堀江の出身なので、
祭りに加わってどうこう、というようなこともそもそもなく、
いや、あったのかもしれないけれど僕の記憶には残っていない。

引っ越した河内長野の街は新興住宅地で神様のいない場所。
祭りは旧来の土地の住人がだんじりを引いているけれど、
うちの地域はどちらかというとよそ者な感じで、
子供会や老人会はあるけれど青年団がないから祭りにならない。
よその町内の祭りに参加する人もいたけれど、
そもそも田舎のヤンキー大集合みたいな感じなので
僕自身はどちらかというと嫌悪していて、
そんなこんなで祭りには参加することなく大きくなりました。

祭りって、どちらかというと参加する物ではなく、見に行く物でした。

続きを読む
タグ:生活 土地

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[8ヶ月] 歯のようなもの登場

調子に乗って連投。

先日娘と遊んでて、いつも通りに僕の指をしがんでいたら、
「あ、ちょ、イタッ」となったのです。

慌てて口をむんずと開いて見てみると下顎の前歯あたりに白いギザギザ。
前は白い突起というか隙間だけだったのが、明らかに生えてきました。

昨日鼻を噛まれた時も、歯のガリガリする感覚があって、
これからいろいろ大変になるぞ〜と。
今まではむはむやってたものはキズがつくだろうし、
何よりママのおっぱいは危険と隣り合わせ。わお!

聞いてみると下はベロがあるからとりあえずは大丈夫みたいで
問題は上の歯。なるほどまだ少し先の事か。

気がつけばすでに生後270日とかで、見た目も立派な子供。
ん〜、どんどん大きくなるなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[8ヵ月] 縦横無尽に寝返り

打ち合わせで朝から神戸に向かう。
これからは移動中の日記が増えるだろうな。
携帯で文章を書くと個人的な文章になるきらいがあるけど。


帰省の時期と前後して娘の寝返りがすごいことになってきた。
親子3人で川の字に寝てるのですが、目が覚める頃にはHの字だったり
「1、1」だったり「1^1」だったりします。布団からOBすることも多々。

こりゃ当分ベッドは無理だなと思いつつ、夜中にはい回る娘の姿
何とも可愛らしいものです。娘萌え、最強。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

[帰省] 浜松で 祭と言えば ウナギかな

080505_1809~0001.jpg毎年この時期の浜松は浜松祭なるものがありまして
元は浜松城の城主に子が出来たのを祝って凧を上げたのが始まりで
ケンカ凧が有名なんですがそれは地元の話。

お呼ばれして見学しましたが、食事は別途、ウナギ。
地元じゃないとわからないことですが、浜松でもやはりウナギはごっつぉ。
名産とは言え日頃のものではなくここぞと言うときのメニュー。
そういえば初めて嫁の実家に挨拶に行った時もウナギだったなあ。


郊外の新興住宅地で育った僕には祭は何だか気恥ずかしくて
でもそういうのが郷土愛や愛国心につながるんだなあと実感。

ま、またその話は追って。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[帰省] ようやく調子が良くなってきた

帰省3日目、連休後半にしてようやく体が軽くなる。
やれやれ、これじゃ何しに帰って来たのかわからないな。

今日は浜松のひいばぁばが首を長くして待ってるので、
車を出してお出かけする予定です。
小粒のひ孫がかわいくてしかたないらしい感じですが、
一緒に遊んだ事を娘が覚えていられるように元気でいてほしいですぬ。

今日は浜松祭があるみたいで何やら面白そうなのですが
病み上がりに砂丘とか人混みとかは厳しそうなきがしますね。

ま、無理しない程度に遊んできます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月03日

[帰省] それっぽい感じのGW

体調も少しよくなったので嫁の実家へと向かっております。
連休初日とあって浜松まで一本のひかりも乗り継ぎの指定席もなく
名古屋からは自由席で多分立っていくんだろうな、と。

一人の時は思いもしなかったことだけど連休や年末の帰省ラッシュって
やっぱり起こるべくして起こってるなと思います。
「何も混んでる時にわざわざ」なんてのは理想論でしかなくて、
遠出するとなるとやっぱりそういうタイミングで、
行く先はというとやっぱり「嫁の実家」てことになる。

それが嫌というのではなくて、なるべくしてそうなるんだな、と。

京都を通過、車窓から見える鯉のぼり。
そうか、うちは無縁だけど初節句を迎える方もたくさんですね。
皆さん健やかでウチの娘にふさわしい立派な男になって下さいね

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

[健康] 風邪を引いた。ただし僕。

嫁と娘は昨日実家に帰りました。
新幹線は2回目、なれたものでタイミングよくぐっすり。
向こうのじいちゃんばあちゃんも大喜びだったようで、
そりゃあ年末からだとずいぶん大きくなったものなあ。

こちらはというと、これまた年末以来の一人暮らしで
羽を伸ばしたりのんびりしたり遊びに行ったりとか、
嫁には内緒でむふふと思っていたのだけど、
このタイミングで久しぶりにきっちりとした風邪を引きました。

ここ数日娘も鼻が出たりしてたので、
そっちからうつされたかとも思うのですが、
いずれにしても風邪を引いておとなしくしています。

大人になるとおちおち風邪も引けなくて大変ですね。やれやれ。

とりあえずは薬飲んでゆっくり寝ます。
奥様は風邪引いても薬飲めないし大変だよなあ。ううむ。
タグ:健康 病気

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

